カテゴリ:色々 の記事一覧


Comment (-)

ブログを引っ越しました

・新しいブログに引っ越しました。

「ぬっかと」
http://nukkato.com/

ぬっかとは九州の方言で「あついもの」という意味です。

今ホットな情報を提供するというコンセプトの上で作ったブログです。

よければブックマークをお願いします。

・ブログの引越し作業がだいたい終わったので、自動転送をオフにしました。

・テンプレートを見やすいものに変えました。

・新しいブログにある記事は、このブログでは見れないようにしました。

・何かこのブログを有効活用できないか模索中です。


BattleField 4 クローズドベータ レビュー・簡単な感想

UI(ユーザーインターフェース)が新しくなって新鮮。装備画面やHPなどが見やすくなりました。

画質はベータ版だからか、あまりきれいだとは思わない。BF3のDLCのほうが綺麗だと思う。

スナイパーがC4をもっているので、C4特攻が大好きな僕からしたら残念。

武器がレーザー銃になり、遠くの敵も倒せるようになった。

Pingが高くてラグい。64人の日本サーバーだと100超えがデフォ。

乗り物


戦車の主砲が無限ではなくなったので、弱くなった。連続で撃てるのは4発までで、それ以上撃つとクールタイムが発生する。一発ずつリロードするんだけど、これがけっこう長い。

乗り物でダメージをうけた時の音が以前に比べて小さいので、ちゃんとHPを見てないとすぐ倒される。

その分、BF3よりは乗り物の操作が楽になった気がする。

ベータ版の特徴


マップが一つしかなく、高低差が激しいのでスナゲー、芋ゲーになりがち。開発がこのマップを選んだのは、BF4の目玉であるビル破壊演出のためだと思う。

初日は順番待ちしているのに、入れないバグがあった。具体的には、順番待ち1人の状態で入れない。

みんなレベルが低いので、ヘリなどの対空装備がない。だからヘリ無双。

PCスペックに関して


FPSを表示するには、コンソールを開いて(半角全角を押す)

PerfOverlay.DrawFPS true と入力する。全部小文字でOK。

もしくは、Frapsをインストールして計測する。この場合は平均FPSなども見れる。

重いなと感じる人はビデオカードのドライバを新しいものに変えることをおすすめします。
AMD製 Radeon
NVIDIA製 Geforce

それぞれBF4に最適化するようなドライバです。まだベータなので、今後もっと軽くなるでしょう。

実測FPS


Frapsで1試合して、FPSを測ってきました。GeForceドライバ 320.49で最適化前です。

最高FPS 70FPS
最低FPS 30FPS
平均FPS 46FPS

画質は低設定、日本サーバー、64人部屋、Pingは115

PCスペック
GTX680(VRAM 2GB)、CPU i5 2400、Memory 8GB

Battlefield 4のクローズドベータが開始

2013/10/1の17時からついにBF4のクローズドベータがはじまります。

参加資格は
1.BF4を予約している人
2.BF3のプレミアム会員
3.メダルオブオナー ウォーファイターの予約者

のいずれかです。

僕はBF3のプレミアム会員なので、ちょっといってきます。余裕があれば久しぶりにニコ生でもやろうかな。

本当はブログ移転のための準備をしたいところだけど、こんなタイミングでクローズドベータが来たらどうしようもない。

新しいブログに簡単な感想も書く予定。

ベータ参加者には色んな特典がつくみたいです。経験値UPとかナイフとかドッグタグとか。

10月にブログ移転します

やっとブログ移転が終わりそうなので告知しておきます。

移転にともなって、このブログの古い情報を含んだ記事は見れなくなるので注意してください。

僕が新しいブログにはいらないと判断した記事は見れなくなるということです。具体的にはタイムセール記事とか仕様変更で意味がない記事とか。

新しいブログでは
・ASW338の秘密
・AVA武器の攻撃力とは
・09手袋の性能

などの記事を用意しています。

また、全体的にブログが見やすくなります。乞うご期待。

デジモンアドベンチャーの最終回が泣ける



帽子が飛ぶところで泣いてしまった。BGMのタイミングが神すぎる。

僕が小学生のときにポケモンとデジモンがはじまったので、思い出補正もあります。プレイステーションのデジモンワールドは今でも楽しめる神ゲーですね。

新しく出た原点回帰のデジモンワールド Re:Digitize買おうかな。でもAmazonのレビュー見る限りでは完全な原点回帰ではないっぽい。せめてカメラワークを上から見下ろすタイプにしてほしかった。

マインクラフト始めました

今さらだけど、マインクラフトはじめました。

個人的にすごいなと思った動画。ここまでようやるわ。


周りが面白いおもしろい言うので、AVA以外のゲームに本格的にハマったらやばいなと思って買わなかったんですけど、買わないと話があわなくなってきたので仕方なく購入。

予想どおりハマりました。ただじわじわハマっていった感じ。いいひまつぶし。

最初は何していいか分からなくて、ほんとにこのゲーム面白いんか?って思ったけど、家をつくって地下を掘りだしたら面白さに気付いた。

未開拓の地下や廃坑を探検したり、人ん家とつなげたり。やっぱりやるならマルチプレイのほうがいいですね。それでも結局は自己満足の世界だけど。

最近はTNTにはまってます。家に入ったら家ごと爆発するような仕掛けを作って誰かひっかからないか楽しみに待ってます。

巨大建築物を作ったり、身内と戦ったり色んな楽しみ方があると思うので、やったことない人は是非プレイしてみては。

AVA 5月度不正アカウント制裁状況とRST失格チーム

2013年5月度不正アカウント制裁状況

不正ツール使用者が多すぎる。こんな状態で大会やったら、そりゃあ失格チームが出るわ。唯一の救いは3次予選からオフライン大会になることなんだけど・・・。

※停止措置となったアカウントおよび関連アカウントにつきましては、以降のイベントや大会等への参加資格を取り消します。って追記してありますね。これで思い出した動画↓


AVAのいい所の一つにチート使用者が少ないっていうのがあったけど、今はそんな状況じゃないですね。オンラインで露骨なチートをやられたらほんとになえる。リスからHSとかされたら「こんなゲームやってられっか」ってなる。

運営、開発は大変だろうけど、きちんと取り締まりしてほしい。

1次予選BAブロックの結果について

クラン「RebeLLioN」が失格→「blossom」が繰り上げ勝利→この状況を運営チームでは不正行為が露見されたユーザーの、隠蔽を目的とした行為であると判断致しております。

なるほど・・・。

上の制裁状況のページに「不正プログラムを容認しているクランと判断された場合、そのクランメンバー全てが同罪とします。」って書いてはあるけどね・・・。なんかまだごちゃごちゃやってるようなので、このことについてはこれくらいで。

AVA 大佐4と僕のにせものが大量発生した話

ちょっと前だけど、大佐4になりました。

准将までもうちょっと。経験値アップがあったらもっと早くあがるんだろうな。1万勝も近い。
taisa.jpg


僕のにせものが大量発生 ~おてんてんと愉快な仲間たち~
otenten.jpg

こうやってまじまじと見てみるとなんか気持ち悪いですね。これでクラン戦やったけど、僕は笑いがこらえきれなかったです。

AVA 未実装まとめ ①PM武器

AVA 未実装まとめ ①ポイントマン武器

2013/5/2時点です。新しい武器が出たら随時更新していく予定です。情報元:はやくきてくれー

MP7 Bahamut ユーロガチャ
mp7bahamut.jpg

韓国実装日10月9日。期待のガチ武器。ユーロガチャということもあり、韓国での使用率が高い。



MP5K MOD 0 ユーロ
mp5k_mod_0.jpg

韓国実装11月27日。MP5K PDW Mk.2のリメイク武器。



SG556 Commando ユーロ
SG556_commando.jpg

韓国実装1月22日。SG552 Commandoのリメイク武器なので、ポイントマンの武器です。ARのSG556とは違う。



OA-93
 ユーロ
OA_93.jpg

韓国実装2月26日。新武器。



Mach Turtle ブルーチケット
MachTurtle.jpg

韓国実装4月23日。K1A1 Railの色違い。ガチ武器。





ショットガン

D.Defense 10ga. 課金カプセル
10ga.jpg

韓国実装1月8日。新武器。装弾数二発のロマンあふれる武器。

AVA おもしろ画像や壁紙

AVA おもしろ画像や壁紙ということで、韓国公式AVAから適当に拾ってきた画像を紹介。

bdcab0d4.jpg2_20130429120006.jpg

特に左側の絵はなぞの笑いを誘ってくる。最初みたとき、一分くらい笑いました。

b8aec5cf c6f7bdbac5cd_RESIZED
b8aec5cf c6f7bdbac5cd2_RESIZED

こっちは壁紙。下の画像はいい雰囲気。

2013-04-27.jpg

エヴァのキーホルダー。ほしい。
