カテゴリ:AVAピックアップ記事 の記事一覧


Comment (-)

AVAピックアップ記事⑤壁貫通と右壁左壁・先見え後見え

壁貫通表 AVA wikiより。
貫通

これを知らないと初心者扱いされるので注意。INDIAの厚い壁をDSRとかFRとかで壁貫通させようとする人をたまに見ます。自分の武器の貫通レベルを把握しておきましょう。

AVAにも弾の大きさっていう概念があって、数値上は同じ攻撃力でも弾の大きさによって敵に与える威力が大きく違ってきます。

F2000とOTs-14 Grozaを例にすると、どちらも同じ攻撃力35ですが、OTs-14 GrozaはVSSと同じ9 x 39mm弾を使ってるので与えるダメージが大きいです。ただサプレッサーつきなので貫通レベルは一般的なARレベル。


右壁左壁:AvAclanSakiya Wiki*

右壁左壁

AVAの兵士は右利きで、右に体が傾いてます。だから右壁で待つと先に頭が見えて有利ってこと。

UAVは頭判定です。敵の頭が見えないと撮れないので、こういうのもあるってことを頭にいれときましょう。


交戦壁と先見え後見え上下の交戦壁:残念ながら

要は敵の出現箇所から一番近い壁と距離をとりましょうってこと。その距離が敵より長ければ先見え。短ければ後見え。

他ゲーのブログですが、Floorクランブログ: 先見え・後見えの理論も見ておくといいです。分かりやすい!

AVAピックアップ記事④SRの連射速度とサブ武器取り出し速度、ジニー比較

SR取り出し速度、スコープ展開速度まとめ:Joke of seasoning

細かく検証してくれるブログ。検証って面倒だけど大事。こういう風に検証してくれる人がもっと増えたらいいな。

要はSR連射速度比較なんですが、スコープ展開速度がどれだけ重要かわかるはず。SRでスコープ展開すると人が最初の何フレームかの間描写されない現象。こんなんあったけどほんとかな。今度やってみよう。


サブ武器取り出し速度まとめ:同上

AVA Wikiにもあるけど、こっちは120FPSで検証してるのでより正確だと思われる。グロックの取り出し速度が0.692でベレッタが0.625。グロックはMk23と同程度の威力があることが知られています。この差をどう思うかで何のサブ武器を使うか決まってきますね。

この前のRST3で意外にグロック使ってる人が多くてびっくりした。高速タップできる人はベレッタの方がいいかもね。


ジニーと既存のキャラとの比較:同上

ジニーのファイルをダウンロードして見てみると、けっこう当たり判定が見た目と違うってわかる。SRの人は「今あてたじゃん!」ってなるかもね。ARでもやっぱり細くて当てづらい。

ただ爆破では不利。①マレクみたいに歩き速度が上がらない、②声がでかい、③グレ投げて敵が鳴いてARって分かったら攻めやすいっていうのが挙げられる。SRの女性キャラクターが出てきたらまた違うだろうけど、現時点では純粋にAVAを楽しむためのキャラクターですね。

こないだの半額キャッシュバックのキャンペーン中に、「この期間逃したらその後ずっと買わない気する」って思ったので買ってみました。ラジチャが楽しい。僕は外国語でやってるんですが、EU側は元気、NRF側はもごもご何行ってるかわかんないって感じ。

どうでもいいけどこの前の日本のアップデートで、ロビーでのジニーが明るくなりました。

AVAピックアップ記事③グレネード集

リーコンさんのAVAチップス:画像で覚えるタイプ・主にAR用。

Dual Sight
BLACK SCENT
HAMMER BLOW
FOX HUNTING
INDIA
CANNON
AIRPLANE

かなり前からあるサイト。僕も最初はここで覚えました。でもAVA内で実際に見たことあるのは一回だけ。リーコンさんって一体何者なんだって一時期身内で話題になりました。

AVA攻略ブログ『AVA Labo』動画で覚えるタイプ。主にAR用。

DUAL SIGHT
FOX HUNTING
HAMMER BLOW
BLACK SCENT
INDIA
CANNON
AIR PLANE

ブログの更新が途切れてるので動画に直リンクしました。このブログけっこう詳しく書いてあって好きだったんですが・・・。

はやくきてくれー画像データとして取っておけるタイプ。主にAR用。

DUAL SIGHT
FOX HUNTING
HAMMER BLOW
BLACK SCENT
INDIA
CANNON
AIRPLANE

韓国AVAの情報にも詳しいはやくきてくれー。覚えたやつは別のフォルダにとっておいたりできるので便利。

びすた無限のAVAブログ:画像で覚えるタイプ。PM・SR用

DualSight
HammerBlow
BlackScent
FoxHunting
AIRPLANE

もはや説明不要ですね。AVAで一番アクセス数が多いブログ。

SRのグレはAR用のやつを応用して投げることができます。基本的にARの立ち投げ=SRのジャンプ投げ。ARのジャンプ投げ=SRの前ジャンプ投げって感じです。

グレを覚えるのは大変ですが、地道に頑張りましょう。グレを知っているかいないかで立ち回りも大きくかわってきます。

定番グレを覚えていれば、それがどこから来るのかもわかるため、敵の位置を予測して立ちまわりに活かすことができます。

例えばHammerBlowの1前坂に毎回開幕グレが2個以上飛んできた→1中から投げてる可能性大→PMで1ラッシュしてみようとか。

AVAピックアップ記事②AVAの音

【検証】現在のAVAサウンドはゴミである:NEONIA


自分でどれが一番聞こえやすいのか、定位がはっきりしてるのか比べてみてください。

この記事を読むまでは、4gamerの記事とか見てCMSS3Dをオンにしてたんですがこれを機にオフにしました。なんか定位がはっきりしない。

僕はPAXをいれてるんですが、上の動画ではPAXのほうが良い感じなのでこのままにしときます。ALchemyをいれる意味はあまりないようですね。元々AVAには対応してなくて無理矢理やってる感があったからなぁ。

オンボードでイコライザ設定できて、ちゃんとしたヘッドセットなりヘッドフォンを持ってる人は無理にサウンドカードを買う必要はないということか。


AVA強者のイコライザ設定とヘッドホン:びすた無限のAVAブログ

自分のヘッドホンにあったイコライザを設定しましょう。そんなの面倒だって人はこの中から一つ良いのを選んで設定してみたらいいと思います。

ちなみに僕はperfectってやつです。元々は音楽用ですが試してみたらけっこう聞こえるじゃんってことで。音楽聞くときも、いちいちイコライザ変えなくていいから便利。

もともとのページはこれ。グーグル先生でイコライザって検索すると一番上に出てくる。

その他に僕の環境でよく聞こえたのはSyaNha1さんのやつ。みなさんもお試しあれ。


足音の聞こえる範囲 :びすた無限のAVAブログ

またまたびすたさんの記事ですがこれを知ってるのと知ってないのでは立ち回りが全然違うので確認。

いつかのアップデートでグレのピン抜き音が聞こえるようになってから、安易にグレが投げられなくなりました。

グレを投げる前にそれは敵を倒すグレなのか、位置確認のグレなのか、そのグレに意味はあるのか考えましょう。

そして足音。BSで堂々と走ってる人、それ丸聞こえですから。走っていい時と悪い時を考えて行動しましょう。

走って良い時の例としてはグレが爆発してるときや、味方が交戦して銃声が鳴ってる時、決め撃ちして出て行くときなど。メリハリが大事。

AVAピックアップ記事①GTX600系と38式歩兵銃

僕のブログだけじゃ限界があるので、他の方のAVAブログの記事を厳選してピックアップ。

Re:KAVA 11/27update:はやくきてくれー

僕も韓国AVAの情報は更新してるんですが、韓国AVAのIDを持ってるわけじゃないのでここまで詳しくレビューできないです。できるのはせいぜい公式にのってるリリースノートを載せるくらい。

布巻きモシンかっこいいですね。マッチはABオフができるみたいです。日本だったら主流になる可能性がありますね。

ホットマップにアスランとパワープラントが追加。アスラン・・・マップは綺麗ですね、うん。パワープラントは日本でもそろそろ実装かな。

Dual TMPの上方修正。攻撃力が2だけ上がってます。意味ないとか言わないで下さい。


攻撃力85 射程74 精密82 安定42 機動50 連射17 装弾数5 課金武器。

38式歩兵銃の動画があがってました。にこにこはコチラ。リロードが特徴的でアイアンサイト展開速度はかなり速いですね。

雰囲気いいですね。銃剣は飾りですが、AIMモードが格好いいのでOK。

試射部屋で撃ってきた感想:HS狙いの武器。AIMモード時は強制歩きだが、ちょっとスピードが速い。一撃率はあまりない。QCしなくてもあまり連射は変わらないが、したほうが視界が広くて扱いやすい。

強制歩きのおかげでスコープ展開すればストッピングがかかるのでモシンみたいに使えます。連射はけっこうある。のぞかなくてもある程度は集弾します。しゃがめばそこそこ。


GTX670でAVAプレイするとFPSはどんなもん?:ひとりでできるもん!Nikxのぶろぐ ※現在リンク切れ

ちょっと前ですが、GTX670でのAVAプレイ環境の記事。僕もGTX670を買おうと思ってた所。既にGTX600系を持っててプレイしてる人の感想とか聞きたいのでよかったらコメントしてください。
