カテゴリ:SA58 Para の記事一覧


Comment (-)

AVA SA58 Para カスタム③2Fingers Tapping

AVA SA58 Para カスタム③とツーフィンガータップ(2fingers tapping=ツインタップ)。
SA58_Para_Ren_RESIZED.jpg

以前紹介した二本指タップことツインタップを試してみたら予想以上に良かったので、カスタムと一緒に紹介。あくまで僕の主観です。

ライフリング強化バレル+人体工学グリップ+RCSストック:定番カスタム。REB+G+RCS。このカスタムが一番使用者が多いんじゃないかな。HS一撃距離最大のREBに精度上昇のGと安定プラスのRCSカスタム。

-- REBは連射が落ちるので扱いやすく、しゃがむと安定するRCSと合わせることで使いやすい。Astrickが使っているカスタムとしても有名。高速タップするとかなり安定するので、ツインタップとも相性がいい。

ロングレンジバレル+人体工学グリップ+RCSストック:高速タップカスタム。LRB+G+RCS。HS一撃距離こそわずかにREBに劣るものの、その分連射があるので近距離は強い。僕の場合はREBよりHSが出やすい。1秒間に10回以上クリックできるなら選択肢として十分アリ。

-- ツインタップに慣れてきて、安定してタップできるようになってきたらおすすめのカスタムです。しゃがみの集弾は健在なので、高威力の弾を高連射で叩き込めます。

スベツナズエディション+人体工学グリップ+RCSストック:HS量産カスタム。面白いほどHSが出る。この中では一番扱いやすいと思う。ちょっと横ブレが気になる程度。しゃがまずにレレレストッピングでも十分に戦えるため、M4やAMDなどの高安定武器が好きって人はこれ。

-- 扱いやすい代わりに、他と比べると威力が低いので物足りないと感じてしまうかもしれない。ただそれを補うHSのしやすさがある。

今回はバレル+グリップ+RCSストックのカスタムを紹介しました。他にも精密T+GとかGのみとか色々あるけど、初心者から上級者まで使えるカスタムとしてとりあえず上記のようなカスタムを挙げました。


2Fingers Tapping=ツインタップ [Twin Taps]について。

二本指タップってなんかダサいし、2 fingers tappingは長すぎるので友人にいい名前ない?って聞いたら"ツインタップ"って返ってきたのでそう呼ぶことにします。他にいい名前があったらコメントへ。

ツインタップなら練習すれば誰でもできます。最初はマウスの持ち方変わるし面倒だなって思ってたんですが、いざやってみたら案外簡単にできて、Paraが格段に扱いやすくなったので高速タップできない人は是非やってみてください。



左クリックのツインタップはこちら。ライフリング強化バレルです。どちらも動画を同期するのが面倒だったので、手元動画とつなげてます。見づらくてすみません。何か指先が気持ち悪い・・・

ライフリングのほうは薬指が浮いちゃってますね。僕は今日はじめたばっかりなのでまだまだ不安定。皆さんならしっかり掴んでリコイルしながらいけるはず。

別に発砲ボタンを右クリックにする必要はありません。そうしたほうがタップが安定しますが、操作が大きくかわってくるので、左クリックのツインタップが無理って思ったら変えてみましょう。練習すれば左でも十分です。

ツインタップのフラグムービー。かなり安定してる。

メリット:Paraなどのバトルライフルが格段に扱いやすくなる。
デメリット:マウスの持ち方が変わるので慣れが必要/マウスが痛みやすい

ツインタップ

ツインタップのポテンシャルは高く、3秒間に50回以上(1秒間に17回以上)することも可能です。これであなたもiNEGAや高橋名人の仲間入り!?

AVA SA58 Para 高速タップまとめ

AVA para 高速タップまとめということで。

SA58 Paraを扱うとき、カスタムよりもタップ速度のほうが重要なのは周知の通り。

一つの基準として、一秒間に8回タップができれば十分戦えると僕は思ってます。

ただこれがけっこう難しくてAIMしながら8回以上安定して出来るようになるにはそれなりの訓練が必要です。今回はその部分には触れませんが。

そして最近、高速タップできない人達が簡単にできるツールや設定、技術を記事にしている人たちがいるのでまとめてみました。


1.ツーフィンガータップ(2 fingers tapping)
はやくきてくれー:amazing tapping
二本指タップ。練習すれば誰でもできるし、完全に人力なのでオフラインでも使えそう。マウスの持ち方が変わってしまいますが、リコイルや集弾も大きく変わるので是非やってみてください。

2.ホイールタップ
NEONIA:オフラインでは使えない高速タップ・超絶集弾
マウススクロールダウンに発砲ボタンを設定して高速で回すタップ方法。G500、G9xなどでしかできない。ちょっと怪しいので、こういうのもあるんだなぁぐらいに思っといた方がいいかも。

3.オレコマンダー
定期的に湧くNE:簡単!高速タップを実現する方法
オレコマンダーという振動する機械を使って高速タップする方法。最初見たときは笑った。使いすぎると腱鞘炎になるという諸刃の剣。これも使っていいのか怪しいのでネタぐらいに思っといたほうがいいかもしれません。

AVA SA58 Para 高速タップ>二点バースト

AVA SA58 Para 高速タップ。カスタムはどちらもライフリング強化バレル、人体工学グリップ、RCストックの三つ。

上は秒間8回以上のタップ、下は二点バースト。




高速タップのほうが圧倒的に画面ブレが少ない。ここまで違ってくると秒間8回以上クリックできない人はAim面ではParaに向いてないかもしれない。

おまけ動画。疑われると面倒なので、一応人力ですよっていう動画あげといた。London2012のカップとジルテックがチャームポイント。

ビートマニアとかosu!とか音ゲーやってる人はクリック速度が早い人が多い。ちなみにビートマニアってこんなん。そりゃクリック速度早くなるわ。

AVA SA58 paraのバレルカスタム②

AVA para カスタム②ということで、今回はパラのバレルカスタムについて。

paraのカスタムを決める上で一番大事なのはバレルです。これをどれにするかによって、そのparaがどんな色を持つのか決まります。

バレルは5種類あります。ライフリング強化バレル(REB)、ロングレンジバレル(LRB)、スペツナズエディション、ヘビーバレル(HB)、そしてノンバレル。

基本的な僕の考えは、しゃがむ人はREBかLRB。移動撃ちやレレレ撃ちが得意な人はスペツナズ。しかしREB(LRB)とスペツナズの間には体感でわかるくらい火力の差があります。

距離によっては一発くらい違うでしょう。REBは3発でいいのにスペツナは4発いるとか。交戦中の一発は大きな差。HS一撃距離も変わってきます。

自分は火力高いほうがいいのか、扱いやすい方がいいのか、プレイスタイルと相談して決めましょう。

バレルのオススメはREBとLRBです。逆にあまりオススメしないのはHBとノンバレル。

REBは威力が上がる代わりに安定と連射が下がる。安定が下がるが、同時に連射も下がるので扱いやすい。個人的にはしゃがむ人にオススメ。レレレストッピングもそこそこいけるし、火力も高い万能バレル。

LRBは射程が上がる代わりに安定が下がるバレル。連射が下がらないのでREBより扱いにくいが、火力は高い。しゃがむ人や二本指タップをする人、1秒間に10回以上タップできる人におすすめ。

スペツナは安定と精密が上がる代わりに機動が下がるカスタム。とても使いやすい。火力は他と比べると低いが、その分あてやすい。他のバレルに比べてあてれるぶん、長い距離もいける。

HBは射程と精密を上げるが、安定と連射が下がる。扱いやすいが、個人的にこれ使うくらいだったらスペツナでOKと思う。「精密あげるカスタムは他にある。」そう考えると安定と連射を犠牲にして射程プラス1だけ。割に合わないし、そこまで火力高くないから。

ノンバレル。これだけバレルに選択肢があるのにノンバレルはもったいない。ノンバレルにするくらいならスペツナズ。

AVA SA58 para カスタムとレビュー①

今回はSA58 PARA カスタムとレビューです。

<レビュー>
SA58 para。ARの中では威力と機動性がトップクラスで、相手が09ヘルメットでもHS一撃が可能。精密、連射、射程距離もあるのでポテンシャルはかなり高い。

弾が大きいので壁貫通もお手の物。またカスタムが多いので、面白くもあり、奥深くもある武器。

欠点は扱いにくさ。バトルライフルだけあって他のARより安定が低く、反動が強いです。

被弾ブレもけっこうあります。HSされたときには地面向くときがしばしば。。


<カスタム>

僕はparaを3本持ってるんですが、一つはライフリング強化バレル(REB)・精密トリガー・人体工学グリップです。もう一つはロングレンジバレル・人体のカスタムで、3本目はスペツナズ・人体・RCS。

すべて2本指の高速タップです。遠距離はAIMモード・一本指でしっかりHSを狙います。

メインはロングレンジ人体。連射があるので、ライフリングよりもHSが出る。しゃがむと安定して使いやすくなり、火力も高い。RCSと精密Tをつけてないので癖がなく扱いやすい。

スペツナズ人体RCSの安定カスタム。連射があるし安定しているのでHSしやすいです。けっこう爽快感がある。ただ横ぶれはちょっと気になる。遠距離でもAIMモードなしで当てていける。しゃがんだり、レレレしたり。

ライフリング人体精密はちょっと癖があるけど強い。ライフリングはHS一撃距離が最大で胴撃ちゴリ押しもいける。AIMモードがけっこう使えるのもいい。しゃがみはちょっとばらけるけど実用範囲内。基本しゃがむ。僕は精密をいれるとよくHSが出ます。
