2012年08月 の記事一覧


Comment (-)

8/29 韓国アップデート M16A4 SA58 Para M4A1 Mk3

おてんてんです。M16A4の動画とpara,m4の数値表。

M16A4.jpg

m16A2.jpg
攻撃力 1 精密度 5 安定性 1 機動性 2 連射力 2 ずつ上がってますね。

ちなみにカスタムはACOG、エルカンスペクター、ロングレンジバレル、バーストバレル、連射トリガー、ライトストック、ショックアブソーバー。


続いてこちらはSA58 paraとM4A1 Mk3の修正。
名称未設定

SA58 paraは精密度 2 機動性 3 が下がって安定性 2上がってます。
M4A1 Mk3 は安定性 2 下がって精密度 1上がってます。

正直使ってみないとわかんないけどSA58 paraは安定が 2 上がってるから救いがあるかもね。

M4A1 Mk3はどんだけ横ブレが増えたかによる。上の反動が強くなってもなんとかなるけどSG556の修正みたいに横ブレが入ってきたらかなり使いにくくなる。

修正後の動画がどっかに転がってないもんか・・・。

M16A4のプレイ動画とM16A2のフラグムービー。ついでにDiemaco C7A2の動画。






一人称視点もうちょっとどうにかできなかったのか。
関連記事

AVA フランチェスカ・レイの人物像

おてんてんです。日本未実装の女性キャラクタースキン、フランチェスカ・レイ・ポレンタの人物像。

かなりの長文なので人物像とか裏設定とかどうでもいいって人はスルーで。続きにはゲームデザイナー、アートデザイナーの質疑応答。

・・・間違ってもグーグル検索でフランチェスカ・レイと検索してはいけない。

新たに声優も用意するだろうし、これが実装されたらポイントマンが多くなってラジチャが活発になりそうだ。



登山家であるイタリア系の父とセルビア人の母をもつ。
子供の頃は母親の希望で3歳からダンスとバレエを習い始めるが、両親の不和による離婚騒動ですぐにやめた。

親の争いが原因で暗い時期を送りながらも、活力に満ちた活動的な性格で周囲の人々の愛を受け、すくすくと育つ。両親の離婚後、父親について南ドイツに移住し、美しい森林の中で育った。しかし13歳になった年に父親が再婚し、実母と二人の弟の事故死に苦しむ。

著名な登山家だった父親の影響を受けて、山地が多い南ドイツでの登山に徐々に関心を見せ始めた彼女は、国際大会のジュニア部門で入賞する素質を見せて成長するなど、才能のある登山家としての成長を期待される。しかし、16歳に父親が登山事故で死亡。以前から問題があった継母との間さえ決定的になると、絶縁を宣言しては家を飛び出してしまう。

独立後の生活のために、いくつかの職業を転々としキャリアを積んで行っていた彼女は偶然、イタリア出身の放送プロデューサーの目にとまり、スカウトを受けてモデルを始めることになる。
生まれつきの美貌と優れた身体能力で一瞬のうちに高い知名度を得た彼女は、モデルとエンターテイナーとしての地位を早い時間に確保し、前途有望なスターとしての階段をのぼっていった。

しかし、自分がやりたいことのために経済的基盤を十分に作ったと思った彼女は、1年で活動中断を宣言し雲隠れする。
世間が自分を忘れた頃に、彼女は登山家としての復帰のための訓練を開始する。しかし、まもなく勃発した欧州戦争の惨禍とそれによる民間人の被害と惨状を目の当たりにし、レジスタンスとして非正規戦闘に参加し始める。

軍事的な経験が全くない彼女だったが、一般的な男性を凌駕する優れた体力と天性の戦術判断能力により、レジスタンス組織内で頭角を現し始め、いつしか南ドイツレジスタンスの象徴的な存在として認識され始める。

彼女のスター性と戦術的判断能力に起因した指揮能力、戦闘力に注目したEU軍情報局が密かに彼女と接触して、特殊任務の遂行の正式要員として抜擢。現在、彼女の行跡は一切の謎に包まれており、その内容を知る者はごく少数に過ぎない。 続きを読む
関連記事

AVA キャラクタースキン 未実装まとめ

おてんてんです。個人的に気になってる未実装キャラクタースキンのまとめ。

スキンは付けるとラッキーショット確率UP、移動速度UP(歩き)、取得経験値UP(ジュエル購入)。
SR用スキンはリロード速度5%UP。どれもユーロ、ジュエルで購入可能。

09防具とかの外観は無視されて、1人称も3人称もこれ固定。味方が補給防具だろうが基本ヘルメットだろうが分からなくなる。

日本での実装が見送られてるのはレイの調整のためか。同時実装の可能性もあるね。

RSTは防具制限がないから実装されたらもしかしたらRSTで使えるかも。

female_01_face2_ren_RESIZED.jpg
PM専用スキン
名前:Francesca Lei Polenta (フランチェスカ・レイ・ポレンタ)
概要:米国系イタリア人. 南部ドイツを中心に活動した登山家兼モデル. 抵抗軍の象徴的な存在
年齢:23才
身長:172cm
体重:53kg
出生:米国、Wilmington,North Carolina

o0640040811780114475.jpg
RM専用スキン
名前:Marek Rastislav Reznak(マレク ラスティスラフ レズナク)
年齢:34歳
身長:182cm
体重:81Kg
出生:チェコスロバキア プラハ

AVA_Booniehat_Pose1_Ren_RESIZED.jpg
SR専用スキン
名前:"Priest" Kaizad Ratanji bulsara("プリースト"カイザード ラタンジ バルサラ)
年齢:36才
身長 :179cm
体重:78kg
出生:南アフリカ共和国 Bloemfontein

レイ姉さんは登山家兼モデルらしい。なんですかそれ。レイ姉さんは強すぎたので修正予定。体つきが大きくなって軍装追加。移動速度が戻って他の追加要素になる予定。

マレク兄さんはプリーストより身長高くて重いガチムチ体型です。

プリーストはかっこいいギリースーツってかんじ。僕がイメージするギリースーツはこんなん。最初からブーニーハットかぶっててすごい硬そうだけどまさかね。
関連記事

8/28 韓国アップデート情報 Black Scent [Snow]

おてんてんです。韓国AVAアップデート情報。



SUPPLY (RAIN),COLD CASE SNOWに続くマップリニューアル第3弾。

護衛は夜バージョンが普通にホットマップだからこれも、もしかしたらHOTMAPか?

PV見る限りではけっこういい雰囲気。雪に足跡が付く仕様もリアリティがあっていいね。

ただちょっと暗いのが心配。マップが重くなるのは仕方ないとしても敵が見づらくなるのは好きじゃない。

こういうリニューアルって開発も作りやすいし、ユーザーも馴染みやすくて気分転換になるからいいですね。

これからは韓国AVAの情報、日本未実装の情報もあげていきたいと思うので今後ともよろしくお願いします。
関連記事

AVAが途中で止まる、落ちる現象

おてんてんです。最近のアップデート後に、急にAVAが途中で落ちたりする人が増えたとか。

ちょうど僕の友達Aがその現象に悩まされてて、AVA起動はするけど急に落ちたりするらしい。

どうもその現象が起きるようになったのはHamachiいれてからじゃねって話になったんだけど、アンインストールしてもこの現象はかわらない。

そしてHamachi入れた別の人Bは何の問題もなくAVAできるという。

他にもUSB機器のドライバーいれた瞬間にAVAができなくなって、アンインストールした後もそれは直らないとかいう現象も。

解決方法はクリーンインストールか・・・?それともレジストリいじったり整理したらなおったりするもんなのか。

その良く落ちる人AはSteamのゲームでも他の人と上手くつながらなったりするから回線の問題もあるかもしれない。

この現象なおった!って人、同じ現象に悩んでる人はコメントください。
関連記事

AVA 大型オフラインイベント

おてんてんです。今は旅行中なので更新おくれました。

大型オフラインイベントが最近多いですね。とてもいいことです。

またリアルガチャやデバイスの抽選会などがありますね。特にリアルガチャは上手くいったら自分がほしい武器が手に入るので、東京近郊に住んでいる人はチャンスです。

爆破はKopernix VS Barcarolle
護衛はDeToNator VS Galactic

爆破はBarcarolleがいかにKopernixの連携を破るのか見所ですね。毎回のようにAirPlaneが出てるのでまた出そうだ。キャノンとかマップ次第なとこもあるかもね。

護衛は内戦みたいなもんだけどレベルは間違いなく最高峰。立ち回りとか戦術とか盗んでいきたいですね。
関連記事

AVA Tar Tiamat ドラゴンBOX

おてんてんです。Tar Tiamatが出るドラゴンBOXが出ましたね。

ただ今は一時休止しています。ログインさえできない人がいるとか。

Tar Tiamatは韓国ではユーロガチャです。日本ではAVA BOXでの実装。

スキルが実装されてからBPが手軽に入手しやすくなり、今までのユーロガチャはかなり回しやすくなったんですが、Tar Tiamatは5枚の課金チケットか3000ユーロ。

ただ運営公認のサブアカウントで回すことができるので、とりあえずサブアカで回す人は多いのでは。

公式の紹介動画


これで面白いのはアヴァ・マリンが開始直後にグレを出して、投げずにしまって銃で突撃してるところ。

あくまでTar Tiamatのレビューだから銃で倒してる、もしくはローカルルールの配慮でしょう。

ローカルルールについては前記事で書いたので割愛します。
関連記事

AVA 終戦の日と光復節

おてんてんです。今日は終戦記念日ですね。

韓国では光復節と言います。これに合わせて色違いの武器がでました。ただしこれの日本での実装はないでしょう。

Knight's SR-25 光復節ver. 今年実装。
SR25.jpg

FR-F2 光復節ver. 去年実装。
frf2.jpg
韓国情報に詳しいはやくきてくれーから抜粋しています。

光復節とは大日本帝国の植民地支配から朝鮮が解放されたことを祝う日です。日本での実装がないのはそういうこと。
関連記事

AVA お盆ですね。

今日から実家なのであまり更新できない上に超テキトーな記事になります。ご了承ください。

サブ武器ボックスとARX-160のトキカケきましたね。

サブ武器ボックスはおまけこそないものの、Walther P38とか人気の課金サブ武器が必ず当たるボックスです。

特にWalther p38はRSTでも使えるので実用性とロマンを兼ね備えた武器。前からほしかった人はこの機会にどうぞ。

ARX-160は性能的にちょっと期待してます。実装されるまでどうなるかわからないですが、楽しみですね。
関連記事

AVA グレ12 HB1中 取り返し戦車裏

AVA レイアウト・テンプレート変更

おてんてんです。テンプレートとレイアウト変えました。

3カラムでなるべく余白がないもの、今までが青っぽいテンプレだったのでそれに近いものを探したらこうなりました。

余白をなくしたのでRSS記事を3段にして増やしました。僕はけっこう人のブログを見るのが好きなのでよくチェックしてます。

自分が見るとこは登録してるので、とりあえず自分のブログ開けばいいっていうのが便利。

これとかコレとかコレも良かったんだけど最終的にあんまりいじらなくていいやつにした。

今回の改造でテンプレを変えやすくしたので、今後は気分転換にちょくちょく変えていくかも。

Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD ありがと。
関連記事

AVA 今後の記事予定

おてんてんです。今後の記事予定。

・SA58 para 高速タップ>二点バースト 決定的な違いを動画で
・超高速エンコーダー
・日本未実装武器まとめ
・AVA スキン

などなど。

SA58 Paraに関しては衝撃を受けました。カスタムうんぬんじゃないです。高速タップできるか否かが最も重要です。

ネタがなくなったらグレを淡々とあげていきます。

グレのあいまに淡々と武器のレビューでもしていきます。

HOTマップの攻略記事は一つの記事に1時間とか平気でかかる上に、あんまり需要がなさそうなので時間に余裕があったらやります。

こんな感じですがお盆に入ったら更新が滞るかもしれないです。ご了承ください。
関連記事

AVA ローカルルール

おてんてんです。今回はローカルルールに関して思ったこと。

今現在日本のAVA運営はけっこうローカルルールに敏感ですね。

運営メッセージでローカルルールについて一日一回は流れるし、ツイッターでも言ってる。

こんだけ言ってるってことは、どれだけユーザー間で問題があったかわかりますね。

チャンネルにも一つ一つ(ローカルルール禁止)って書いてある。そのせいでフレンドがどこにいるのか全くわからないんですが。

クイック入場してうっかりローカル部屋に入ってプレイしようものなら警告がきます。二回やったらID停止。

そんなわけでヘビーユーザーはびくびくしてるわけなんですが、ローカルルール禁止サーバーでそういう部屋がたってることは多々ある現状。

ましてや何も知らない新規層が青以下部屋とか入ってID停止とかなったらもうね・・・

部屋の設定でグレUAVなしにできるとか色々案はありそうだけど、現状はこの状態が続くでしょうね。

みなさんもローカルルール部屋には気をつけましょう。
関連記事

AVA チャンネル ①

おてんてんです。前回の続きというかチャンネルに関して。

今の野良のAVAは住み分けができてないと思います。クランチャンネルのほうは弱めができてから住み分けできた気がするけど。

一般チャンネルが廃止されてから、殲滅もラウンドミッションもライト、ヘビーユーザーがごちゃまぜ。

一般チャンネルがあった時は、人があふれてて、ヘビーユーザーは無理してでも一般に入らないと爆破できなかったから、ある程度のレベルは保たれてた。

でも一般チャンネルが崩れて誰でもいつでも入れるようになり、殲滅やる時は殲滅チャンネルに入るとボーナスがもらえるからレベルがごちゃごちゃ。

ライトユーザーは楽しくやりたいし、ヘビーユーザーはレベルの高い試合がしたい。

今、一部のユーザーがSD1.3以上チャンネルで爆破やってるみたいですけど、過疎が過疎を呼んでるから人は増えない。

住み分けするためにAIM調整チャンネルとか赤以上チャンネルとか、ローカルルールチャンネル作ってもいいんじゃないかって思えてくる。

青以下とか弱めとかどうなのっていう風潮だけど、需要があるんだからなくすのは無理。じゃあどう対策するかっていう問題。クランチャンネルに弱め作ったら解決したような気もする。

ユーザーのニーズにどれだけ開発、運営が答えられるかってとこですよね。

でもまぁこういうのって韓国の開発と日本の運営どうのこうのあるから簡単じゃないのは分かってます。ただの愚痴です。
関連記事

AVA 未満ビギナー報酬

おてんてんです。最近のAVAで思ったこと。

SD1.0未満とビギナーチャンネルでBPがもらえるようになりましたね。これはグッジョブ。

今まではライトユーザーもヘビーユーザーもマッチやクラン戦をやらないとBPなどの報酬がもらえませんでした。

ライトユーザー保護のためにフリーマッチはHOSTが味方をキックできない仕様。マッチは野良のAB OFFみたいなもん。

今まではヘビーユーザーの中にライトユーザーが入ってきた場合、キックできないので暴言を吐いたり、チャットで出て行けという人がいました。

でもこれでライトユーザーの人たちは無理にフリーマッチをする必要がなくなったわけです。

ライトユーザーの人たちはビギナーチャンネルや未満チャンネルでまったりAVAが楽しめるし、ヘビーユーザーの人はレベルの高い試合ができる。

AVAとかのゲームって実力差があると萎える。リンチする方もされる方も楽しくない。

でもまだ住み分けは全然できてないですね。AVA Sportsのサーバー5つもいらないからもっと住み分けできるようにしてほしい。
関連記事

AVA グレ11 FH1設置グレ

