2012年11月 の記事一覧


Comment (-)

AVAピックアップ記事③グレネード集

リーコンさんのAVAチップス:画像で覚えるタイプ・主にAR用。

Dual Sight
BLACK SCENT
HAMMER BLOW
FOX HUNTING
INDIA
CANNON
AIRPLANE

かなり前からあるサイト。僕も最初はここで覚えました。でもAVA内で実際に見たことあるのは一回だけ。リーコンさんって一体何者なんだって一時期身内で話題になりました。

AVA攻略ブログ『AVA Labo』動画で覚えるタイプ。主にAR用。

DUAL SIGHT
FOX HUNTING
HAMMER BLOW
BLACK SCENT
INDIA
CANNON
AIR PLANE

ブログの更新が途切れてるので動画に直リンクしました。このブログけっこう詳しく書いてあって好きだったんですが・・・。

はやくきてくれー画像データとして取っておけるタイプ。主にAR用。

DUAL SIGHT
FOX HUNTING
HAMMER BLOW
BLACK SCENT
INDIA
CANNON
AIRPLANE

韓国AVAの情報にも詳しいはやくきてくれー。覚えたやつは別のフォルダにとっておいたりできるので便利。

びすた無限のAVAブログ:画像で覚えるタイプ。PM・SR用

DualSight
HammerBlow
BlackScent
FoxHunting
AIRPLANE

もはや説明不要ですね。AVAで一番アクセス数が多いブログ。

SRのグレはAR用のやつを応用して投げることができます。基本的にARの立ち投げ=SRのジャンプ投げ。ARのジャンプ投げ=SRの前ジャンプ投げって感じです。

グレを覚えるのは大変ですが、地道に頑張りましょう。グレを知っているかいないかで立ち回りも大きくかわってきます。

定番グレを覚えていれば、それがどこから来るのかもわかるため、敵の位置を予測して立ちまわりに活かすことができます。

例えばHammerBlowの1前坂に毎回開幕グレが2個以上飛んできた→1中から投げてる可能性大→PMで1ラッシュしてみようとか。
関連記事

AVAピックアップ記事②AVAの音

【検証】現在のAVAサウンドはゴミである:NEONIA


自分でどれが一番聞こえやすいのか、定位がはっきりしてるのか比べてみてください。

この記事を読むまでは、4gamerの記事とか見てCMSS3Dをオンにしてたんですがこれを機にオフにしました。なんか定位がはっきりしない。

僕はPAXをいれてるんですが、上の動画ではPAXのほうが良い感じなのでこのままにしときます。ALchemyをいれる意味はあまりないようですね。元々AVAには対応してなくて無理矢理やってる感があったからなぁ。

オンボードでイコライザ設定できて、ちゃんとしたヘッドセットなりヘッドフォンを持ってる人は無理にサウンドカードを買う必要はないということか。


AVA強者のイコライザ設定とヘッドホン:びすた無限のAVAブログ

自分のヘッドホンにあったイコライザを設定しましょう。そんなの面倒だって人はこの中から一つ良いのを選んで設定してみたらいいと思います。

ちなみに僕はperfectってやつです。元々は音楽用ですが試してみたらけっこう聞こえるじゃんってことで。音楽聞くときも、いちいちイコライザ変えなくていいから便利。

もともとのページはこれ。グーグル先生でイコライザって検索すると一番上に出てくる。

その他に僕の環境でよく聞こえたのはSyaNha1さんのやつ。みなさんもお試しあれ。


足音の聞こえる範囲 :びすた無限のAVAブログ

またまたびすたさんの記事ですがこれを知ってるのと知ってないのでは立ち回りが全然違うので確認。

いつかのアップデートでグレのピン抜き音が聞こえるようになってから、安易にグレが投げられなくなりました。

グレを投げる前にそれは敵を倒すグレなのか、位置確認のグレなのか、そのグレに意味はあるのか考えましょう。

そして足音。BSで堂々と走ってる人、それ丸聞こえですから。走っていい時と悪い時を考えて行動しましょう。

走って良い時の例としてはグレが爆発してるときや、味方が交戦して銃声が鳴ってる時、決め撃ちして出て行くときなど。メリハリが大事。
関連記事

AVAピックアップ記事①GTX600系と38式歩兵銃

僕のブログだけじゃ限界があるので、他の方のAVAブログの記事を厳選してピックアップ。

Re:KAVA 11/27update:はやくきてくれー

僕も韓国AVAの情報は更新してるんですが、韓国AVAのIDを持ってるわけじゃないのでここまで詳しくレビューできないです。できるのはせいぜい公式にのってるリリースノートを載せるくらい。

布巻きモシンかっこいいですね。マッチはABオフができるみたいです。日本だったら主流になる可能性がありますね。

ホットマップにアスランとパワープラントが追加。アスラン・・・マップは綺麗ですね、うん。パワープラントは日本でもそろそろ実装かな。

Dual TMPの上方修正。攻撃力が2だけ上がってます。意味ないとか言わないで下さい。


攻撃力85 射程74 精密82 安定42 機動50 連射17 装弾数5 課金武器。

38式歩兵銃の動画があがってました。にこにこはコチラ。リロードが特徴的でアイアンサイト展開速度はかなり速いですね。

雰囲気いいですね。銃剣は飾りですが、AIMモードが格好いいのでOK。

試射部屋で撃ってきた感想:HS狙いの武器。AIMモード時は強制歩きだが、ちょっとスピードが速い。一撃率はあまりない。QCしなくてもあまり連射は変わらないが、したほうが視界が広くて扱いやすい。

強制歩きのおかげでスコープ展開すればストッピングがかかるのでモシンみたいに使えます。連射はけっこうある。のぞかなくてもある程度は集弾します。しゃがめばそこそこ。


GTX670でAVAプレイするとFPSはどんなもん?:ひとりでできるもん!Nikxのぶろぐ ※現在リンク切れ

ちょっと前ですが、GTX670でのAVAプレイ環境の記事。僕もGTX670を買おうと思ってた所。既にGTX600系を持っててプレイしてる人の感想とか聞きたいのでよかったらコメントしてください。
関連記事

ヴァシリ・ザイツェフGMインタビュー AVA

ザイツェフ大尉の生い立ちとGMインタビュー。

このキャラは韓国では課金オンリーですが、日本運営ならユーロ販売も有り得るんじゃないかと淡い期待を持ってます。

生い立ちとかどうでもいいって人は長いしすっとばすべし。

fs.png

名前:ヴァシリ・グリゴレビッチ・ザイツェフ(Vasilij Grigor'evich Zajtsev)、
時期:1915年3月23日〜1991年12月15日
身長: - cm
体重: - kg
出生:旧ソ連チェリャビンスク・アガポビスキー・イェレニスコブ(Chelyabinsk Agapovsky Yeleninskoye)

第二次世界大戦、スターリングラード攻防戦の英雄ヴァシリ・ザイツェフは1915年3月23日、ウラル山脈付近の平凡な農家で誕生。

子供の頃は祖父から射撃術を学び、鹿と狼を狩りながらその技術を磨き、伝説の狙撃手としての礎を築いた。ザイツェフは中学校までの過程を比較的平凡に成長。

1930年、建築学校を卒業して1937年に海軍に入隊した。太平洋艦隊の極東司令部ウラジヴォストークに配置されたザイツェフは砲兵官として勤務していたが、後に軍事経済学校に入学。卒業すると会計財務官に配属されて、新しいキャリアをスタートする。

1941年、ドイツ第三帝国の大規模な侵攻を迎え、多大な犠牲を払いながらもモスクワの防衛に成功したソ連は、兵​​力損失を補うために極東とシベリア地域で大規模に部隊と兵士を移動させ始める。

海軍所属のザイツェフも284狙撃師団に配属されて移動する。

1942年9月、1047狙撃連隊と一緒にスターリングラードに投入されたザイツェフは、照準スコープが装備されていないMosin-Nagantを持って32人のドイツ軍を射殺する戦果を上げ、注目を集め始める。

ソ連は必死の覚悟で奮戦し、粘る兵士の士気高揚のために英雄の存在を必要としていた。NKVDと政治将校たちは、輝かしい戦果をあげた "ヴァシリザイツェフ"を抜擢。

専用の狙撃用モシンナガンを支給されたザイツェフは一つ一つの戦果を上げ始め、彼が前に出るたびに大規模な宣伝を介して英雄像を作る。

英雄 "ヴァシリザイツェフ"は1942年11月10日から12月17日の間に225人のドイツ軍兵士、下士官、将校を射殺する驚くべきスコアを記録した。また市内の化学工場廃墟に狙撃学校を開設したザイツェフは、28人の兵​​士を直接訓練し、結果的に合計3000人以上のドイツ兵士などを倒す記録を達成する。

1943年1月、戦闘中に目を負傷したザイツェフは後方に搬送されて集中的な治療を受け、奇跡的に視力を回復した。その後再び戦線に復帰したが、すぐに第2次大戦が終戦を迎える。

戦争終結後、軍を去ったザイツェフはキエフの工場に勤務して余生を送り、1991年12月15日に死亡した。




GMN:今回追加されるキャラクターはどんなキャラクターですか?

アートデザイナー:旧ソ連の英雄であるヴァシリザイツェフ。彼の全盛期の姿を描いたキャラクターです。現存する資料のほとんどが戦争後の姿で、彼が実際の戦場を駆け巡った当時の若い姿を類推して表現することに集中しました。

ゲームデザイナー:今回のキャラクターは、旧ソ連の英雄というコンセプトに合ったバランスを与えようと考え、様々な効果を追加しました。

バランスは取り出し速度が2%速く、ラッキーショット3%、経験値30%で従来よりも高く付与しました。また英雄のコンセプトに合わせてヴァシリ装着時のゲームルームでは、壮大な戦場の英雄を表現するBGMを用意しました。

GMN:ユーザーの方々に一言。

アートデザイナー:今回は戦争の英雄であるヴァシリザイツェフです。すでに映画やゲームで登場していたキャラクターであるだけに、最も実際の姿と似ていて、カリスマがあふれるヴァシリをお見せします。

ゲームデザイナー:第2次大戦の象徴だった英雄がAVAに登場。女性でもなく美男もありませんが、AVAユーザーの方々は愛してくださることと思います。
関連記事

PlanetSide2 正式オープン

以前紹介した大規模無料FPS-MMOのPlanetSide2が正式オープンしました。

ダウンロード、インストールはこちらから。

一応このブログはAVAのブログなので、もう一つPlanetSide用のブログを作成中。でき次第告知します。

日本人はUS WEST CONNERY鯖に集まるらしい。時差が少ないAU鯖も多いはず。この二つどちらかを選べば人が多くていい感じでしょう。

初日やった感想としては、激戦区のところ重い。FPS30ぐらいになった時は絶望した。

デフォルトの3人乗り戦闘機はただの鉄の棺おけです・・・。せっかく3人集まったのに全然倒せない。リスの柱にひっかかって爆弾と化したのは僕です。

でも50人ぐらいの味方とどんどん進軍していくときは超楽しい。戦車ありーの戦闘機ありーののお祭りゲーだけどみんなとやると面白いね。SRはデフォルトでも強いのでちまちまSRしたいって人にもおすすめ。

ぼっちだとあまり面白くないので、一緒にやりたいって人募集中。SkypeのIDそえてコメントしてくれれば連絡します。NEONIAことk.tさん他3名と一緒にやってます。
関連記事

AVA Arisaka Type 38 Rifle,M1897 Trench Gunなど

Arisaka Type 38 Rifleこと三八式歩兵銃のトキカケ応募がはじまってます。実際の貸与期間は28日からということで、この日が仮実装日です。

Arisaka_Type38_ren_20121119185306.jpg

実銃はこんなん。日本兵といえばこの動画。BF3ではこれ(※SV98です)。

アップデートトリロジーⅡの第2弾が11/21にあります。今回のHPはこちら

BS snowとM1897がメインです。既存のBSはプレイできなくなるので注意してください。

多少重くなることが予想されます。HOTマップなのでこれから何回もやることになるはず。PCスペックが不足してる人はビデオカードを買い換えるなり、早めの対策が必要ですね。

M1897.png




ゲームスタート後にクライアントが落ちてしまう現象について

昨日はAVAが不安定でたくさんの人が開始直後に落ちたようです。僕の記事にAVAが落ちまくるっていうのがあってそれのアクセス数が増えてたんですが、あんまり関係なくてすいません。

現在調査中ということなので、運営の見解を待ちましょう。
関連記事

オフライン進出クラン、Aランカー決定

今日の準々決勝でオフライン大会進出クランが決まりました。この4クランがAランカー。

suxus vs DeToNator
DIESEL vs CoolBoys それぞれ勝った方と決勝。

準々決勝の動画
第1試合 俺課金してきた vs suxus  4-7



第2試合 Cue_s vs DeToNator 1-7



第3試合 QuewiN vs DIESEL 2-7



第4試合 うま味めろん vs CoolBoys 6-7



急遽、護衛のほうも決勝だけオフラインでやることになったのでこれプラス護衛のクラン。

またオフラインイベントは東京でしょう。お楽しみに。

残念ながらまた大会禁止武器を使ったクランがあるようです。僕のブログでも確認したんですが・・・。

前大会も色違いグレがあって、今大会も色違いグレ。うーん・・・。

次のオフラインイベントではこういうことがないようにお願いします。さすがに運営も事前に確認するとは思うけど。
関連記事

BF3 Premium、Deathadder Black Edition

BF3 Premium買っちゃいました。

IMG00138_R.jpg

これはBF3のダウンロードコンテンツを全部できるようになるやつ。BF3のDLCは5つあって、まだあと2つ出てないので楽しみ。4つ目がもうすぐ出て、5つ目が年明けに出る。その他の特典も色々ある。

アマゾンで買ったら4000円くらい。もとのやつを外国版で1500円くらいで買ったので、いいかなって思いました。普通に面白いし。

ただ一緒にやる人があんまりいないのが何とも。身内で細々とやってる。BF3持ってる人一緒にやろうで。

IMG00139_R_20121116063759.jpg

パッケージ版買ったけど何の意味もないよね。これが開封後の写真。ただダウンロードコードの紙が入ってるだけ。まぁブログのネタになるだけいいか。

IMG00140_R.jpg

ついでに気になってたデスアダーブラックエディションも買った。これはまだ使ってないので使用した後にレビュー書きます。僕のxaiもそろそろ寿命だ。

あとPlanet Side2のベータコードが数日前にあたったので、地味にやってる。

まぁ18日にはできなくなるんだけど、少しでも体験できたのは大きいと思う。このゲームも課金する価値あるくらい面白いので正式サービス始まったらオススメです。ちなみに正式サービス始まるのが日本時間の21日。
関連記事

二次予選途中経過 Best8 [AVA RST3]

二次予選途中経過。今日対戦があった分。
AVA3_20121111235133.jpg
AVA4_20121111235128.jpeg

Best8は俺課金してきた、suxus、Cue_s、DeToNator、QuewiN、DIESEL、うま味めろん、CoolBoys。

前回大会AランカーのKopernixとSunsisterが敗退。波乱の二次予選です。

続きは11月17日の6時からあります。(配信あり)
関連記事

一次予選結果 RST3 シード的中率

RST3 一次予選結果。シード以外で勝ったところはクランホームページをリンクしてます。

A. Kooky B. これくと C. 俺課金してきた

D. Wahrheit E. Kopernix F. Resist

G. suxus H. Seeker I. Skrillex

J. Cue_s K. BEN L. VereIn

M.  ZeXt N.  Teddy Bear O.  Excel

P.  DeToNator Q.  GooF R.  SunSister

S.  卍卍卍 T.  QuewiN U.  DIESEL

V.  Experiment W.  Rize X.  Facing up

Y.  Put_on Z.  うま味めろん AA.  SatEG

AB.  1st抱き枕er AC.  Warim AD.  SynC

AE.  おみっしょん AF.  CoolBoys

シード的中率 15/32≒47%で約半分。前回もこれぐらいの的中率がありました。

激戦区としてあげるとすればLブロックとSブロックかな。infamyとGalacticが予選敗退してます。
関連記事

AVA Ruger SRH,Ginny,OCC,星条旗

11/7 日本アップデート内容。詳しくはこちら。キャンペーンはこちら

ホームページの仕様が今までと変わりましたね。こっちのほうが見やすいからいい。

ついにきましたユーロリボルバー、Ruger SRH。マッチでたくさんBP出るしかなり回ってます。

キャンペーンでキャッシュバックもやってます。BP+ユーロで回したら、そのユーロ分は戻ってきます。だから実質BPだけでガチャが回せることに。ただし50個まで。欲しい人はお早めに。

10個で当たった人も、あと40個分はユーロが戻ってくるのでBPで防具がもらえるって考えると、さらにルガーを回すっていう手もアリです。

そしてGinnyの実装。これは韓国で9/25に実装されてるので、他のものよりかなり早く日本に来ましたね。

性能はラッキーショット2%UP。マレクパパのように歩き速度は上がらないので注意。女版マックスマンみたいなもん。

しかしこの人細くてあてづらい。んでうるさい。遠くのほうで倒されてるのに声が聞こえる。韓国開発狙いすぎだろ。

声優は井上麻里奈さんです。今ならキャッシュバックと井上さんのサイン色紙がもらえるキャンペーンやってます。サブアカで応募しまくる人がいそう。

そして星条旗BOX

オリエンタルレッドに引き続き、なんかよくわからない色が出てきました。アヴァミントが絶賛してるけど、これ完全にネタだろ・・・。

ただPGMとM4は大会で使える・・・はず。m4はともかく、PGMは色武器が少ないので好きな人はどうぞ。オフイベ決勝でこれが出てくるのを密かに期待してます。

Open Cold Case。これは日本で実装しなくても良かったんじゃないかと思う。

広くして雪があるのは良いんだけど、上をあけたのが微妙。せめて既存のCCを残してくれたらよかったんだけどそれもない。

ローカルルールうんぬんを言い始めたら長くなりそうなので、僕の考えを一言でいうと韓国開発なんとかして下さいってことです。

AIM調整っていう部屋があるんだから、ユーザーのニーズとしてどういうものがあるのか、わかるはず。よく言われるのが部屋の設定でそういう風にできたら便利だよねってこと。TKみたいにさ。

これがチョンゲーの宿命というか何と言うか。仕方ないね。
関連記事

"Planet Side2"待望の無料FPS

11/20に無料FPS Planet Side2 が正式オープンします。



無料でこのクオリティ、2000人同時接続の大規模戦闘など一見の価値ありです。

僕は戦車とか戦闘機でヒャッハーするのが好きなので超楽しみです。BF3好きな人は絶対はまるはず。

何でもありのいわゆるお祭りゲーなので、AVAと差別化もできていいと思います。

分隊の規模が12人なので、VCつないで一緒にやりたい人募集中。コメントにスカイプIDでも書いてくれればありがたい。戦車軍団とか戦闘機軍団とかやってみたいな。

以下、解説動画。この動画はYoutubeにもあがってるのでそちらが好きな人はどうぞ



【初期操作編】
関連記事
