2012年12月 の記事一覧


Comment (-)

ゆく年くる年

僕がこのブログを本格的にはじめたのは2012年3月です。

始めてから1年もたっていませんが、皆様の支えがありブログを継続していけることに感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を。
関連記事

AVARST3決勝の公式動画

AVARST3決勝の公式チャンネルの動画がやっとあがりました。

こっちの動画はゲーム画面とタブ画面と選手画面に分かれてるので見やすいです。配信FPSも高い気がする。

そして選手達の超面白いパフォーマンスが見れます。

護衛の決勝戦開始は00:35:13から。



Video streaming by Ustream


みるくま選手によるハッシーネタは00:10:50から。すごいです、超面白いです。今年一番の笑いが取れたんじゃないでしょうか。

CoolBoysによるパフォーマンスは01:56:20から。すごいです、エジソンもびっくりの発想力です。今年一番の決めポーズだったんじゃないでしょうか。

DeToNator VS suxus 試合開始は00:16:50から。DIESEL VS CoolBoys 試合開始は01:25:13から。


Video streaming by Ustream

ちなみに元ネタはこれ。

1人1人のネタとしては佐藤六段 橋本八段



DeToNator VS CoolBoys 試合開始は00:00:20から。


Video streaming by Ustream

関連記事

AVA グラフィックボード選び NVIDIA編

現状、AVAではGTX600シリーズよりもGTX500シリーズのほうが安定しているようです。

ただ純粋なパフォーマンスはGTX580≒GTX660<<GTX660ti<GTX670<GTX680って感じ。だから新しいゲーム・他のゲームもやりたいって人は最新型のGTX600シリーズがおすすめです。

ビデオカードのメーカーは、クーラー(ファン)の出来が良くてOC耐性があるMSIとASUS(Tek)がオススメ。

AVA グラボ(ビデオカード/グラフィックカード/GPU/VGA)

GTX660 Series 補助電源1個(6pin)

GTX660は前世代のハイエンドクラスGTX580に匹敵する能力を持っています。価格も新品で2万円前後と、手が出しやすい。GTX660tiとメモリ性能は同じです。補助ピン1個なのも良いところ。

660で一番人気はMSI製のN660GTX Twin Frozr III OC。MSIのTwin Froxrは静かでよく冷え、OCツールのAfterBurner対応(実はMSI製以外でも使える)が人気の秘密か。

GTX660ti Series 補助ピン2個(6pin+6pin)


GTX660tiはGTX680と同じチップを使っているので、660以下との差があって優秀です。670との差はメモリ性能だけ。ゲームを高負荷設定でやらなければ大した差はなく、この中で一番といっていいほどコスパがいいのが660ti。

そしてメーカーと環境によってはGTX670超えもあります。その最もたるがGIGABYTE製 GV-N66TOC-2GD。1920×1080以下の解像度でやるなら十分アリな選択肢。

ELSAからAVA推奨グラボが出てます。購入特典としてAKS-74U Desmodus(永久)/ FAL Cannon(永久)/ Noel FR-F2(永久)がついてきます。このシリアルは2013/9/16までなので買おうと思っている人はお早めに。

LeadTekのやつは660並の価格でコスパがかなり良いです。ASUSもOCすれば670並の性能に。

GTX670 Series 補助電源2個(6pin+6pin)

GTX670は680の9割程の性能で、メモリは680と同じものを使ってます。OCモデルは680に匹敵するものもあり、幅広い選択肢があるのも特徴。

GIGABITE製のGV-N670OC-2GDはOCモデルの3連ファン搭載型で、その性能は680に肉薄するとも言われます。3連ファンなので一つあたりの回転数が少なくてすみ、静音性にも優れる。

ASUSのGTX670-DC2-2GD5はリファレンスモデルながらOC耐性が高く、付属のOCツールであるGPU Tweakを使ってクロックアップが期待できます。静音性にも優れるので売れ筋の一つ。

MSI製のN670GTX Twin Frozr IV PE OCは起動直後にファンが逆回転して埃を飛ばす機能がついてます。そのかわり逆回転してるときは少々うるさいです。

GTX680 Series 補助電源2個(6pin+6pin)ただし機種によっては8pinを使うものもある。

GTX Titanに次ぐ、シングルGPU最高クラス。最新のハイエンドモデルだけあって、下位モデルと比べると値段があがります。BF3やFF14、Skyrimを高負荷設定でやりたい人向け。

ここでも鉄板のASUSとMSIが人気。GIGABYTEも3連ファンでいいかんじ。

GTX690 Series 補助電源2個(8pin+8pin)

現行デュアルGPU最高クラス。ただでさえハイエンドのGTX680のチップを二つ内臓するという贅沢品。ただお値段もそれなりです。GTX680SLIよりも消費電力が低く、二つ分のスペースが不要。また標準で120Hzを3画面に出力できます。

GTX Titan Series 補助電源2個(8ピン+6ピン)

現行シングルGPU最高クラス。一つのGPUで、二つのGPUを積んだGTX690に迫るスコアを叩き出すバケモノGPU。NVIDIAによるとこのTitanを3枚挿して3Way構成にすれば、現在開発中のCrysis3を5760×1080の解像度でできるらしい。

少しでもスコアを出したい、少しでも良い環境でゲームをやりたい人向け。2013/7月にはTitanとGtx680の中間くらいの性能になる廉価版が発売する予定。
関連記事

AVA Striker Kaliya,AMD Kaliya,PGM Kaliya,M67 Kaliya

AVA公式ブログより。12/26、日本アップデート。

最近はこういうサプライズ色武器アップデートが多いですね。純粋な新武器は韓国情報から分かってしまい、ワクワク感が薄れてしまうのでいい事です。

AVA Kaliyaシリーズ。実装はAVABOXでこちらからできます。プレイチケット30枚で確実に永久が当たります。

Striler Kaliya
o0800060012346371647.jpg

AMD Kaliya
o0800060012346371646.jpg

PGM Kaliya
o0800060012346371648.jpg

M67 Kaliya
o0800060012346372127.jpg

色武器はじめてのAMD65はちょっと欲しいかも。PGMのスコープに色がないのはご愛嬌。
関連記事

AVA 色覚異常サポート

今まで周りには黙ってましたが、僕はUAV向いてません。UAV大好きなのに。

というのもUAVで敵をマークしても煙の色や背景色と混ざって、たまに見失う時があるからです。僕はいわゆる色盲なので赤系統の色が見にくい、目立たない。

よりにもよってUAVした敵は赤のマークで囲まれる。正直言って見づらい。

BF3みたいにゲーム内設定に色覚異常サポートって項目を作って他の色にできるようにしてほしいっていうのが僕の願い。

631e2ca6.jpg

6 12 73
15 29 ? に見える人は正常。それ以外に見える人は色盲だと思われる。

? 12 ?
17 70 5 僕の場合はこういう風に見えます。

幸い、僕は軽い方なのでたまに見失うぐらい。だからUAVついてる敵に当てんの下手だなって思われるぐらいで済んでる・・・はず。

最近レティクルがゲーム内設定で選べるようになりましたが、これはGJ。僕は標準のレティクルや、真ん中に点がついてるレティクルだと薄くてたまに見失うことがあるので、一番右の濃いやつ使ってます。これなら見失うことはない。


今日はクリスマス・イヴですね。きっと皆さんは恋人と楽しい一夜を過ごすんでしょう。僕はモテない友人と一緒にパーティでもしてきます。メリークリスマス!いい夜を。
関連記事

AVA RST3 決勝戦結果

爆破・護衛ともにDeToNatorが優勝。

今回はJackPot当たった人多いんじゃないでしょうか。

次の爆破の国際大会は日本が開催国で、その開催国補正で準優勝のCoolBoysと優勝のDeToNatorの2チームが出場することになりました。

USTREAMのスキップできない30秒の広告は何回かページ更新すればスキップできるやつになります。

爆破準決勝第一試合 suxus VS DeToNator 試合開始は00:28:50から。第二試合 DIESEL VS CoolBoys 開始は01:37:30から。決勝戦は02:54:50から。


Video streaming by Ustream


Video streaming by Ustream

護衛の試合開始は00:51:30あたりから。見所はRaz_Berry選手のRPGによる連続キル。01:02:37あたりから。ほんとにすごいです。飛ぶー、トブー、とぶー。


Video streaming by Ustream

AVARST Season3 決勝戦2012のメインチャンネルはこちら
関連記事

AVA速報、Twitterはじめました。

AVA速報、はじめました。※最初読み込む時おそいかも。

AVA速報はいわゆるRSSサイトです。AVAブログの最新記事を見ることができます。このブログでも記事の上部に設置してますが、これをもっと見やすくした感じ。似たようなサイトはありますが、それはそれでいいんです。

作ったばっかりなのでちょっと見にくいですが、更新頻度が高いブログは最新記事を3つ以上出したりとかも考えてます。より見やすくなるように順次ページ改編します。サイドの天気予報は気分です。

元々は2ちゃんねるまとめサイトの、まとめサイトを作ってたんですが、ついでにこっちも作っちゃいました。まとめサイトは近々公開する予定です。あくまで予定。

何でこんなのを作ったかというと、いつも僕が見てるサイトをまとめたら単純に便利だからです。ブックマークした所を毎日チェックする必要がない。


Twitterもはじめました。IDは@oTenTen_avaです。

基本的に受身ですが、フォロー返しは必ずします。

ブログを更新したら更新しましたって感じでお知らせします。基本的にAVA関連のことしかツイートしないつもり。
関連記事

AVA クリスマス/X'masクイズ2012 答え

AVA クリスマスクイズ2012が始まりました。まだやってない人はログインしてこちらから回答できます。

答え・簡易版
1.エルサント・マスク
2.赤・緑・白
3.12月24日
4.リース
5.Noel
6.聖ニコラス
7.1552年
8.山口県
9.Milad
10.七面鳥

画像あり・ソースあり
Q1.このマスクはなんというマスクでしょうか。
1.jpg

答え:エルサント・マスク(一番上)
ソースはこちら

Q2.一般的なクリスマスカラーは次のうちどれでしょうか?
2.jpg

答え:赤・緑・白(一番下)
ソースはこちら

Q3.クリスマス"イブ"とは何月何日でしょうか?
3.jpg

答え:12月24日(一番上)
ソースはこちら

Q4.クリスマスの時期にドア等に飾る花輪のことをなんという?
4.jpg

答え:リース(一番上)
ソースはこちら

Q5.2011年に実装されたクリスマスシリーズの名称は次のうちどれでしょう?
5.jpg

答え:Noel(二番目)
ソースはこちら

11.jpg

Q6.サンタクロースのモデルとなった人物は次のうち誰でしょう?
10.jpg

答え:聖ニコラス(一番上)
ソースはこちら

Q7.日本で初めて行われたクリスマスの年号は次のうちどれでしょうか?
6.jpg

答え:1552年(一番上)
ソースはこちら

Q8.日本で初めて行われたクリスマスは日本の"どこの都道府県"で行われたでしょうか?
7.jpg

答え:山口県(一番下)
ソースはこちら

Q9.2012/12/19(水)より実装されましたクリスマスシリーズの名称はなんでしょうか?
8.jpg

答え:Milad(一番上)
ソースはこちら

Q10.アメリカやイギリスで、クリスマスに食べることが多い鳥はどれでしょうか?
9.jpg

答え:七面鳥(二番目)
ソースはこちら
関連記事

Android 4.04 アップデート

僕は気づいてしまった。

持ってるスマホが2ヶ月前からAndroid4.0にできることに。これが世に言う情報弱者ってやつですね・・・。

言い訳するとすればPC経由でわざわざアップデートする必要があるなんて知らなかったってことですが、気づくのが遅すぎた。

ということで皆さんも一応確認しときましょう。リンクは最新機種アップデート項目にいきます。
NTT docomo
au
SoftBank

Ctrl+Fで自分の機種を検索できます。僕の場合、アップデートに30分くらいかかりました。世間ではAndroid 4.2なるものも存在するようです。

Android2.35から4.04にアップデートした感想としては

・タッチが軽くなってブラウジングしやくすなった。
・ホームボタン長押しでアプリの切り替えができるようになった。→Swipe Padいらね。
・Google Chromeがインストールできるようになった。
・電池の持ちが良くなった。
・設定しやすくなった。
・他、顔認証とかアプリがアップデートされてて使いやすくなってたりとか・・・

タッチの反応がよくなったのとChromeインストールはでかい。今まではメインブラウザとしてOpera使ってて、何かタブの操作がしにくかった。

僕みたいにネットする時に大量にタブ開く人はGoogle Chrome安定。iPhoneの人はSafari安定らしいけど。

PCではFirefoxがメインなんだけど、それはPC版のアドオンが優秀だからで、無理に携帯版も使う必要はないですね。今ではXmarksで簡単にブックマーク共有できるし。


ここ最近ブログのテンプレートをちょくちょくいじってるんですが、スマホで見るときも、もうちょっと見やすくなるようにしていく予定です。

あとブログのヘッダーも依頼したのでいつになるかは分からないけど描いてくれるはず。
関連記事

AVA 放置行為の取り締まり

AVA運営が遂に放置の取り締まりを行うようです。詳細はこちら

[放置行為と判断する状況]

・ゲーム内のキャラクターに対して、[GM専用チャット](青色)にて呼びかけを行った際に、
 一定時間経過しても、指示した内容の返答または行動が確認出来ない全てのキャラクター
  ※呼びかけの際に、緊急的なトラブル等で返答が不可能であった場合や、
   お客様の操作や設定等によって運営チームのチャット内容が、
   画面上で確認いただけなかった等の状況につきましても、
   一切考慮いたしませんのでご注意ください。


・その他、運営チームの監視によって放置行為と判断されたキャラクター


当然といえば当然の流れか。今まではたまにBANされる人がいたものの、ほぼ黙認状態といっても過言ではなかった。

韓国開発のほうも、最近のアップデートでアビューズ行為や強制終了のペナルティを強化してます。

今までやってた人はこれを機にやめましょう。夜中にLockDownHardの1人部屋がたくさんあるなんて不思議な現象もなくなる・・・はず。

放置する人が減れば幻のLockDownPlusが実装されるかもしれない。まさか日本運営は実装を忘れてるわけじゃないよね?

ただAIM調整のために1人でAIとかAI爆破やる人も少なからずいる現状。誤BANされたくなかったら、AIM調整はCCかギャラリーでやったほうが確実ですね。
関連記事

AVA アヒル棒 Penguin,Dolphin,海賊棒(親分)ほか

アヒル棒コンテストで上位5作品が実装されるようです。詳細はこちら

アヒル棒 Penguin
RESIZED_yjF4jc.jpg

アヒル棒 Dolphin
RESIZED_Di5Dj.jpg

KIGURUMI棒typeエヴァ
RESIZED_qRqf9o.jpg

海賊棒(親分)
RESIZED_7824sT.jpg

海賊棒(子分)

RESIZED_sMYCw.jpg

ただの色違いなので、パラメータはアヒル棒と同じ攻撃40射程6精密83安定25機動75連射23でしょう。

アヒル棒は永久で持てないので、これが実装されたらやっと永久で持てるようになるかもね。

今度からのRSTでは、近接武器何でも有りなので、人とちょっと違うのが良いって人にはおすすめです。次のRSTでこいつらが出てくるのを楽しみにしてます。

AVA RST3 JACK POT始まってます。まだやってない人はこちらから。

ほんとは予想記事書いてたんですが、いまいち面白みがない記事になってしまったのでボツ。

苦し紛れのアヒル棒記事ですが、ちゃんと意味はあります。
関連記事

着る毛布fu-mo ベストセラー商品

マイクロファイバー製 着る毛布 洗える袖付ブランケット fu-mo PREMIUM

話題の着る毛布。見た瞬間にこれほしい!と思いました。(ついさっき注文したのでレビューはまた後ほど)

これの価格は3980円。これの他に2000円とか安いやつもあるけど、こっちのは着たまま動けるタイプ。レビューとか見ると安いやつは動くと、はだけるらしいので僕はこっちにしました。

※売れすぎて今は注文受付開始時にEメールでお知らせとかいう表示になってる。

11b46a1d.jpg

こっちは見た瞬間に思わず吹いた画像。着てる人が微妙に笑ってるような気がしないでもない。これも欲しいけど高いんだよな。

もっと安かったら意外に売れるんじゃないだろうか。こんなんが大群で襲ってきたら怖いわ・・・。
関連記事

AVA 2013仕様変更.視覚野最適化と兵種カスタム

公式配信の内容。01:37:16~からです。
名称未設定2
ODL,RST,LMTとほぼ毎月何かしらの公式大会やるようです。

名称未設定

名称未設定5

名称未設定3
名称未設定4
3次予選の追加とその分のオフライン枠追加。今回の運営は仕事が早いですね。あえて言いませんが前回大会のあれが関わってるんでしょう。

名称未設定6
最終的に護衛にも適用されます。ということは一回のRSTで120人ほど東京に招待されるのか?もうちょい少ない気もするが、これは運営太っ腹と言わざるを得ない。強豪クランの人ならオフイベ出場経験がもはや当たり前の時代がもうすぐ来ます。

名称未設定7
軽量化。これは素直に嬉しい。AVAって見た目より重いと思うんだ。

名称未設定8
視覚野最適化。75度か90度がどちらかお好きなほうを。選択式にしたのはgj。

名称未設定9

待ってました!兵科選択システムカスタム!何度こういうのがあったらいいなぁって思ったことか。これでSR専の人もARやる時に煙二つ持てる・・・はず。


2012年11月度不正アカウント制裁状況。何コレ。不正プログラム使用多すぎ。

チートとかマクロとか、ブログが荒れる要因になりがちなので今まで僕は書いてこなかったですが、もはや無視できないレベルまで来てしまった。

今回のオフラインイベント拡大も、これが背景にあるんでしょう。迅速な対応をお願いしたいところです。
関連記事

AVAピックアップ記事⑤壁貫通と右壁左壁・先見え後見え

壁貫通表 AVA wikiより。
貫通

これを知らないと初心者扱いされるので注意。INDIAの厚い壁をDSRとかFRとかで壁貫通させようとする人をたまに見ます。自分の武器の貫通レベルを把握しておきましょう。

AVAにも弾の大きさっていう概念があって、数値上は同じ攻撃力でも弾の大きさによって敵に与える威力が大きく違ってきます。

F2000とOTs-14 Grozaを例にすると、どちらも同じ攻撃力35ですが、OTs-14 GrozaはVSSと同じ9 x 39mm弾を使ってるので与えるダメージが大きいです。ただサプレッサーつきなので貫通レベルは一般的なARレベル。


右壁左壁:AvAclanSakiya Wiki*

右壁左壁

AVAの兵士は右利きで、右に体が傾いてます。だから右壁で待つと先に頭が見えて有利ってこと。

UAVは頭判定です。敵の頭が見えないと撮れないので、こういうのもあるってことを頭にいれときましょう。


交戦壁と先見え後見え上下の交戦壁:残念ながら

要は敵の出現箇所から一番近い壁と距離をとりましょうってこと。その距離が敵より長ければ先見え。短ければ後見え。

他ゲーのブログですが、Floorクランブログ: 先見え・後見えの理論も見ておくといいです。分かりやすい!
関連記事

ゲーミングデバイス特価品、ブログのヘッダー

特価品というか前よりだいぶ安くなったやつを紹介。

G500が3500円です。LOGICOOL G400が2600円くらい。だいぶ差が縮みましたね。気になってた人は買ってみては。

SteelSeries Siberia v2 Full-size Headset 51100

Digital Japanという謎の会社が新品で8000円ほどで出品してるのが分かると思います。もっと言うと送料込み、ほぼ新品の状態でtagumaとエスエーネットが6,480で出してます。

Digital Japanは安いんですが、どうも中国の会社みたいであんまり評価が良くないですね。他の2社は割りと評価が高いので、箱なしでもいいから安く手に入れたいって方にはおすすめです。


ブログのテンプレートを変えました。ただ身内にダメ出しされまくり。その一つがブログのヘッダー。地味すぎ、これはない、有り得ないといわれました。

僕も前から思ってはいたんですが、ヘッダー作るのめんどって思って先延ばしにしてました。やはりインパクトのあるヘッダー作りが必要なようです。

今の所このヘッダーいいなって思ってるブログはJustMoment自由奔放なPCゲーム日記

こんな感じで一発でAVAブログって分かるようなヘッダーにしたい。ただ非常に残念なことに僕は絵心というものを持ち合わせてない。プロフィールの画像も描いてもらいました。これはけっこう気に入ってます。

もしヘッダー作ってもいいよって人は連絡ください。いなかったら僕が地道に少しずつ作ります。
関連記事

AVAピックアップ記事④SRの連射速度とサブ武器取り出し速度、ジニー比較

SR取り出し速度、スコープ展開速度まとめ:Joke of seasoning

細かく検証してくれるブログ。検証って面倒だけど大事。こういう風に検証してくれる人がもっと増えたらいいな。

要はSR連射速度比較なんですが、スコープ展開速度がどれだけ重要かわかるはず。SRでスコープ展開すると人が最初の何フレームかの間描写されない現象。こんなんあったけどほんとかな。今度やってみよう。


サブ武器取り出し速度まとめ:同上

AVA Wikiにもあるけど、こっちは120FPSで検証してるのでより正確だと思われる。グロックの取り出し速度が0.692でベレッタが0.625。グロックはMk23と同程度の威力があることが知られています。この差をどう思うかで何のサブ武器を使うか決まってきますね。

この前のRST3で意外にグロック使ってる人が多くてびっくりした。高速タップできる人はベレッタの方がいいかもね。


ジニーと既存のキャラとの比較:同上

ジニーのファイルをダウンロードして見てみると、けっこう当たり判定が見た目と違うってわかる。SRの人は「今あてたじゃん!」ってなるかもね。ARでもやっぱり細くて当てづらい。

ただ爆破では不利。①マレクみたいに歩き速度が上がらない、②声がでかい、③グレ投げて敵が鳴いてARって分かったら攻めやすいっていうのが挙げられる。SRの女性キャラクターが出てきたらまた違うだろうけど、現時点では純粋にAVAを楽しむためのキャラクターですね。

こないだの半額キャッシュバックのキャンペーン中に、「この期間逃したらその後ずっと買わない気する」って思ったので買ってみました。ラジチャが楽しい。僕は外国語でやってるんですが、EU側は元気、NRF側はもごもご何行ってるかわかんないって感じ。

どうでもいいけどこの前の日本のアップデートで、ロビーでのジニーが明るくなりました。
関連記事

AVA Saiga Lion・L85A2 Antares・Walther Wa2000 Splendor

12/1のオフイベで公開。画質が悪いので下に補足文。

saiga lion
攻撃81(+1) 射程11(+1) 精密30 安定14(-1) 機動40 連射40 装弾数6 課金ガチャ

ロシアの民間銃器工場でチューニングされた「Saiga12」の変形モデル。量産型に比べ、遥かに性能が向上した。
また、ライオンをモチーフとしたカラーリングモデルは芸術品としての価値が高い。

ノーマルに比べて攻撃力が+1、射程距離が+1、安定性が-1。某ニコ生主がペイントを手掛けました。つなげて読むとサイガリオン。

l85a2 antares
攻撃37(+1) 射程45(-1) 精密64 安定63(+1) 機動34 連射43 装弾数30

生産段階で、特に製作段階で精度の優れた個体を抽出し、動作機構に特殊な改造を加えた民間市場モデル。
印象的な蠍の塗布が特徴。

ノーマルに比べて攻撃+1射程-1安定+1。

walther wa2000 splendor
攻撃92(+2) 射程87(+2) 精密92 安定24(+1) 機動11(-1) 連射22 装弾数6

ヨーロッパの無縫職人により誕生した芸術性の高いスナイパーライフル。スコープに取り付けられた時計は静かに時を刻み続ける。もちろん実戦でも使用可能である。

ノーマルに比べて攻撃+2射程+2安定+1機動-1。

lei.jpg
新しいレイ姉さん。一回修正されただけあってテクスチャが綺麗ですね。プリーストもこれくらいの完成度ならもっと・・・。

ユーザー選抜の元々の画像。Walther Wa2000はAntiqueからSplendorへ変更。
RESIZED_NMUFXQ.jpg

l85a2 antares2

walther wa2000 splendor2


その他SS。
saiga lion2
walther splendor3

進撃護衛3
white out

新しい進撃護衛システムで、今までの護衛の問題点であったレイプゲーが長引く点が改善。ゲーム時間が比較的短くすむようになりました。
関連記事
