2013年06月 の記事一覧


Comment (-)

AVA ダメージバグ検証

6/26日本アップデート以降、発生しているダメージバグの全貌が明らかになったようなので、動画を紹介。



なんてひどいバグなんだ。正直これなおるまでやる気起きないレベル。アップロード者のMEさんに感謝。

日本AVAは韓国AVAのパッチを取捨選択して適用しているので、日本独自のバグが起こっても何ら不思議ではないです。

韓国AVAは日本に比べて課金者に甘いのでパッチを選んで適用すること自体はそんなに悪いことではないんですが、日本AVAはシステム的に穴だらけな気がしてならない。
関連記事

マインクラフト始めました

今さらだけど、マインクラフトはじめました。

個人的にすごいなと思った動画。ここまでようやるわ。


周りが面白いおもしろい言うので、AVA以外のゲームに本格的にハマったらやばいなと思って買わなかったんですけど、買わないと話があわなくなってきたので仕方なく購入。

予想どおりハマりました。ただじわじわハマっていった感じ。いいひまつぶし。

最初は何していいか分からなくて、ほんとにこのゲーム面白いんか?って思ったけど、家をつくって地下を掘りだしたら面白さに気付いた。

未開拓の地下や廃坑を探検したり、人ん家とつなげたり。やっぱりやるならマルチプレイのほうがいいですね。それでも結局は自己満足の世界だけど。

最近はTNTにはまってます。家に入ったら家ごと爆発するような仕掛けを作って誰かひっかからないか楽しみに待ってます。

巨大建築物を作ったり、身内と戦ったり色んな楽しみ方があると思うので、やったことない人は是非プレイしてみては。
関連記事

ダブルイリミネーション決勝トーナメント AVA RST2013 S2

敗者復活戦でI_tagが勝ち進んだので、オフライン3次予選のクランが最終決定しました。
off3ji.jpg

3次予選で各ブロック3チーム中、2チームが勝ちあがり、決勝トーナメントは敗者ブロックありのダブルイリミネーション方式。
ke.jpg

ダブルイリミネーションとは一回負けたら終わりではなく、2回負けたら終わりのトーナメント方式。

利点
①組み合わせによる有利、不利が緩和される。
(②試合数が増えるので、オフライン大会出場者が楽しめる。)

欠点
①決勝戦の盛り上がりがイマイチ。全勝しているクラン vs 一敗しているクランが決勝戦を行う。
②対戦相手が同じ場合が考えられる。
(③試合数が倍になるので、時間がかかる)



ということです。やっぱ決勝戦は微妙やな。

今回Aランカーに入ったクランは次回オフライン3次予選が確定するので、オンライン大会でチーターと戦って負けることがないという大きなメリットがあります。オフライン大会出場者の方はがんばってください。
関連記事

3次予選とDランカー AVA RST2013 S2

2次予選の結果とオフライン3次予選対戦表です。また、Dランカーがほぼ確定しました。AVA公式より。

ここに6/9にある敗者復活で1クランが加わります。完全に決まったらまた更新します。
3ji.jpg

6/9の6時からDランカー確定クランで敗者復活戦があります。勝ち上がるのは1クランだけ。
2ji.jpg
もしこの敗者復活戦で勝って、3次予選で1勝1敗、決勝トーナメントで敗者ブロック勝ちあがって優勝したら3敗したクランが優勝することになります。なんだかなぁ。

ダブルイリミネーション方式のトーナメントは組み合わせによる運の要素が少なくなるかわりに、試合数が多くて同じ相手と何回も戦うことがあったり、決勝戦は1敗しているチームと全勝しているチームが戦うことになります。

1敗してもまだチャンスがあるかわりに決勝戦の盛り上がりがイマイチ・・・。

僕は一般に言うトーナメント形式(シングルイリミネーション)のほうが好き。一回でも負けたら終わり、全勝しているチームが優勝。気持ちいいし、わかりやすい。一試合一試合にピリピリとした緊張感がある。

まぁ試合数が増えて見所は増えるし、出場者はオフライン大会楽しめそうではあるけど。今回ダブルでやってみて面白かったらまた採用したらいいんじゃないでしょうか。
関連記事

AVA 友達紹介キャンペーン 武器やユーロが貰える

AVA 友達紹介キャンペーンということで、下のバナーから好きな番号を選んでAVAのIDを作れば武器やアイテムがもらえます。AVA公式より一部引用。

1/2/3/4
Alliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant Arms
5/6/7/8
Alliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant Arms
9/10/11/12
Alliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant ArmsAlliance of Valiant Arms

もらえるアイテムはこちら↓
tm.jpg

特にMP7A1とOts-14 Grozaは初心者でも使えるいい武器だと思います。08防具一式、15000ユーロもなかなかおいしいので是非利用してください。


読者イベントということで、紹介者のほうも募集しています。

紹介者が貰えるアイテムはこちら↓
sy.jpg

現在のバナー番号
1.藏王重工社員田中 2.Sc.Heat 3.猫夜叉 4.LySiN 5.mizuno1206 6.柏崎朱音 7.sico 8.パン.パース 9.のこのこくん 10.怖くないよ 11.うっぴぃ 12.おにぎり
関連記事

3万ユーロがもらえる!?読者イベント

日ごろの感謝の気持ちを込めまして、読者イベントをします。そんな大したことはできませんが・・・。AVA公式より一部引用。

何をやるかというと、友達紹介バナーを貼るスペースを提供します。上手くいけば3万ユーロが手に入ります。

やり方は簡単。AVA公式にログインして、
ad.jpg
をクリックして、自分のバナーを作成。

ba.jpg

バナータイプA(180x50)のコードをコピーして、この記事のコメント欄に貼り付けてコメントするだけ。コメントする時に自分の名前を入力するのも忘れないでください。

バナーだけでコメントしようとしても英数字だけじゃできないので、コメント欄に直接日本語で名前をいれるのが簡単。名無しさんは区別がつかなくなるため、除外します。(僕の偽者や明らかにふざけた名前も除外します)

今のところ、先着順で10~30人くらいと考えていますが、それより多いようなら枠を増やします。気軽に応募してください。1つの記事にたくさんあってもあんまり意味がないので、第一弾、第二弾って感じになるかもしれません。

もらえるアイテムはこちら。
紹介

上のほうの3万ユーロですね。軍曹2に二人到達すればいいので、そんなに難しいことじゃないです。

僕もブログはじめた当初は貼っていて、みなさんのおかげで貰うことができました。一年くらい前ですね。本当にありがとうございます。
3万

10人くらい応募があり次第、次の記事として書きます。

この3万ユーロ貰ってないって人はそこそこいるんじゃないでしょうか。一日一万回、感謝の正拳突きとはいきませんが、少しでも読者のみなさんに感謝の気持ちを伝えられたらいいなと思ってました。

加えて紹介されたほうも色々アイテムがもらえてWinWinなので、ぜひ利用してください。
関連記事

AVA 長期メンテナンスによるログインキャンペーンが豪華

今やっているログインキャンペーンの商品が豪華。サブアカウントも含めてやっておいたらけっこうおいしい。AVA公式より引用。

2013/6/12(水)2:00から最大48時間行われる予定の長時間メンテナンスのお詫びとしてログインキャンペーンが実施中。

sp.jpg

SPとカプセル商品券だけで1000円分の価値があります。ユーロプラスとか経験値アップも各10個ずつなので、かなり太っ腹です。昔はXチェンジキャンペーンっていって、BP1000とカプセル商品券10枚を交換っていう無課金でもおいしいキャンペーンがあったんだけどな・・・。

ただ「カプセル商品券」の使用期限は6/16(日)23:59までなので注意。6/14に配られるのですぐ使いましょう。

※ゲーム接続後、正常にログアウトを行う事で対象となります。---6/7追記--- とあります。ログイン→適当に殲滅一回プレイ→ログアウトって感じでいいと思います。

ib.jpg

メンテ明けから経験値や補給値があがるイベントも実施。すごくいい。
関連記事

AVA 5月度不正アカウント制裁状況とRST失格チーム

2013年5月度不正アカウント制裁状況

不正ツール使用者が多すぎる。こんな状態で大会やったら、そりゃあ失格チームが出るわ。唯一の救いは3次予選からオフライン大会になることなんだけど・・・。

※停止措置となったアカウントおよび関連アカウントにつきましては、以降のイベントや大会等への参加資格を取り消します。って追記してありますね。これで思い出した動画↓


AVAのいい所の一つにチート使用者が少ないっていうのがあったけど、今はそんな状況じゃないですね。オンラインで露骨なチートをやられたらほんとになえる。リスからHSとかされたら「こんなゲームやってられっか」ってなる。

運営、開発は大変だろうけど、きちんと取り締まりしてほしい。

1次予選BAブロックの結果について

クラン「RebeLLioN」が失格→「blossom」が繰り上げ勝利→この状況を運営チームでは不正行為が露見されたユーザーの、隠蔽を目的とした行為であると判断致しております。

なるほど・・・。

上の制裁状況のページに「不正プログラムを容認しているクランと判断された場合、そのクランメンバー全てが同罪とします。」って書いてはあるけどね・・・。なんかまだごちゃごちゃやってるようなので、このことについてはこれくらいで。
関連記事

AVA 1次予選結果と2次予選対戦表 RST2013 Season2

AVA RST2013 Season2の1次予選結果と2次予選対戦表AVA公式より引用。

青が前回Bランカーで一回勝てば3次予選突破、黄色が前回Cランカーで2次予選から、A~BDが今回1次予選を勝ち上がったクラン。
2次予選

Nブロックについて:Soupが利用規約違反により、50_NLTGが繰り上がりで1次予選突破。残念なことに今のAVAにはマクロやチート使用はたくさんいます。運営も対処しきれないようで、そういう所に一回戦であたったら泣き寝入りするしかないようですね。


2次予選対戦表(クリックしたら拡大)
2A/2B/2C
2A.jpg2B.jpg2C.jpg
2D/2E/2F
2D.jpg2E.jpg2F.jpg
2G/2H/敗者復活戦
2G.jpg2H_20130604201837.jpg敗者復活


前回大会ランカークランの重みがひしひしと伝わってくる対戦表ですね。前回大会Bランカークランは一回勝つだけでオフライン出場権獲得、負けても敗者復活戦でオフライン出場が有り得ます。

実はまだDランカーすら全て決まってません。(前回Bランカーが今回Dランカー確定はあるけど)参加賞や勝利賞が増えて参加クラン自体が増えたからでしょう。それプラス今回の大会は772クランを抽選で選んでいるので、実はもっと多かったはず。

Aランカー:ベスト4進出(次回オフライン3次予選確定)
Bランカー:ベスト8進出(次回2次予選ブロック決勝確定)
Cランカー:オフライン3次予選進出(次回2次予選確定)
Dランカー:2次予選ブロック決勝敗退(次回1次予選決勝確定)

前回大会のランカークランが多かった分、今回はあまり多くない。
関連記事
