2013年07月 の記事一覧


Comment (-)

3次予選結果・動画とジャックポット

AVA RST2013 Season2の3次予選結果と動画。

結果

順位AブロックBブロックCブロックDブロック
1位GalacticSunSisterQuick7DeToNator
2位CoolBoysKopernixWahrheitRequish
3位ZeXtRazzTeddy Bear俺たち課金してきた

前回の記事でジャックポット予想を書いたんですが、予想が全部的中して9万ユーロゲットです。信じて投票してくれた人にこたえることができたんじゃないでしょうか。

一方で、オフラインにありがちな大番狂わせはなかったように思えます。観客がおらず、PC環境がいいことで普段の実力を出せたのではないでしょうか。


動画とタイムシフト

とりあえずUSTREAMのタイムシフト動画のリンクを貼っておきますが、またしゃんしゃーさんがYoutubeに動画あげてくれると思うので(たぶん)、それを待ってもいいと思います。

Aブロック
Galactic vs CoolBoys
Galactic vs ZeXt
CoolBoys vs ZeXt

Bブロック
SunSister vs Kopernix (なぜかUSTREAMにないので、にこ生)
SunSister vs Razz
Kopernix vs Razz

Cブロック
Quick7 vs Wahrheit
Quick7 vs Teddy Bear
Wahrheit vs Teddy Bear

Dブロック
DeToNator vs Requish
DeToNator vs 俺たち課金してきた
Requish vs 俺たち課金してきた

接戦もけっこうあるので、見ごたえはあります。
関連記事

JackPot予想 AVA RST2013 Season2

AVA RST2013 Season2のジャックポットがあるので、僕の予想を公開。

全部あたると9万ユーロです。一つあたるごとに5000ユーロで、全部あたったらボーナスでプラス5万ユーロという計算。まだの人はこちらから投票できます

偏見が入ってるというか、フィーリングで決めてるので参考程度に。理論派の人はクラン戦結果を参考にしたほうがいいです。

Aブロック
1.Galactic
2.CoolBoys

Bブロック
1.SunSister
2.Kopernix

Cブロック
1.Quick7
2.Wahrheit

Dブロック
1.DeToNator
2.Requish

9万ユーロとはいかなくても、2、3万ユーロくらいはもらえるんじゃないでしょうか。外れたらすいません。

明日の大会楽しみですね。
関連記事

AVA フラッシュバンのバグ対処法と原因

2013/7/24の日本アップデートでフラッシュバン(M116A1 閃光手榴弾Ⅱ)のバグが発生しています。



対処法
・5.1ch、7.1chサラウンドにしている人は2.1chにする。


フラッシュバンの修正で、本来は音がなくなるはずなのに、それが残ってしまったから発生したバグでしょう。

いずれにしろ今回の原因は6/26の日本アップデートで、フラッシュバンの修正をしなかったからだと僕は思います。

韓国では4/23のアップデートで、UAVバグの修正や赤点時間短縮とともにフラッシュバンの修正も入っていたので、本来なら6/26の日本アップデートで修正すべきでした。


1)フラッシュ効果の適用範囲と適用時間を拡大し、機能が確実に動作するように改善しました。
既存変更
爆破遅延時間1.3秒2.0秒
射程距離前面襲撃/約4.7メートル
背面襲撃/約3.3メートル
約7メートル(前後区分なし)
距離別のフラッシュ効果距離に応じてかわる距離に関係なく一定にする
フラッシュ持続時間不規則約3〜3.5秒(前後区分なし)
サウンドノイズあるなし

2)ゴーグルアイテムが異常動作して、フラッシュの効果を完全無効化したのを修正。

- 過去のゴーグルを着用する場合は、フラッシュの効果をほぼ100%カットしましたが、バランスを取るためにゴーグルのフラッシュオフ時間を現在の適用時間の約10%に短縮しました。

3)キャッシュゴーグルアイテム[DefA CU686]販売終了



フラッシュバンの修正を先送りして、次のパッチをあててしまったために、バグが発生したと思われます。

だからフラッシュバンを修正するパッチいれたら根本的になおるかもね。

なぜ修正しなかったのかといわれると、推測になってしまうんですが、韓国開発はフラッシュバンを再度修正するような案を出しているので、その修正が入ってからまとめてパッチを適用するような形に日本運営はもっていきたかったのかなと。

または、フラッシュバンの修正を後回しにせざるを得ないような状況があったんでしょう。

最近はバグがひどいですね。韓国で起こっているバグならまだ諦めようがあるけど、日本独自のバグとなると、どうにかできなかったのかなって思ってしまう。

7/27に東京で3次オフライン大会あるけど、大丈夫なんでしょうかね。大会武器にフラッシュバンは入ってるけど、なおるパッチが入らなかったら場合は使用不可になるかもね。持ち運び可能な5.1chサウンドカードとかあるし。

相手に投げつけてPCごとノックアウトなんていう荒業が大会で行われるとさすがに笑えない。
関連記事

デジモンアドベンチャーの最終回が泣ける



帽子が飛ぶところで泣いてしまった。BGMのタイミングが神すぎる。

僕が小学生のときにポケモンとデジモンがはじまったので、思い出補正もあります。プレイステーションのデジモンワールドは今でも楽しめる神ゲーですね。

新しく出た原点回帰のデジモンワールド Re:Digitize買おうかな。でもAmazonのレビュー見る限りでは完全な原点回帰ではないっぽい。せめてカメラワークを上から見下ろすタイプにしてほしかった。
関連記事

7/27 オフライン3次予選 配信とスケジュール AVA RST2013 S2

7/27にAVA RST2013 S2の3次予選オフライン大会がアイカフェ秋葉で行われます。専用ページはこちら(引用)。

この予選リーグで勝ち抜いたクランは8月下旬の決勝トーナメントに出れます。当日のアイカフェ秋葉での観戦は不可ですが、にこ生やUSTREAMでの配信があります。

会場がアイカフェなので、120Hzモニタ使えるし、パソコンはALIENWAREで信頼できるので選手にとってはベストな環境でしょう。ネットカフェ開催で観客がいない分、緊張も少なくて意外と決勝トーナメントよりレベルの高い試合が見れるかもしれない。

にこ生(実況あり)


USTREAM メインチャンネルA(実況あり)

USTREAM-BUSTREAM-CUSTREAM-D(この3チャンネルは実況なし)

配信スケジュール ※クリックで拡大
ページの画像

こちらのページで出場選手の写真や意気込みが見れます。

僕はアイカフェで120Hzモニタを体験して、感動して買っちゃいました。多少高くても120HzモニタとSSDは買っても後悔しない、一度体験したら戻れないと思います。

にしても今回の専用ページは見やすい上にセンスある。公式ページもこんな感じで作ればいいのに。こういうページ作るのにけっこう時間かかるのは知ってるけど。なんで公式ページは左寄りなんだ。
関連記事

AVA 2スロットパス・FireBird・OTs-14 Groza下方修正

ついに日本AVAにもマルチウェポンシステムが実装されました。ソースは公式ブログ(一部引用)。

ただ韓国のシステムとは違って、日本ではいつでもどこでも2本目の武器を出すことができません。

2本目の武器が出せるのはラウンドごと、またはリスポーンごとです。

また韓国では2本目の武器は課金しなくても誰でも使えます。その代わり3本目は課金。日本が3本目の扱いをどうするのか気になる所ですね。
o0400034312604054762.jpg

課金した人は実質、マップごとに武器をかえることができるようになりました。(ロード終わって、ラウンド開始前に武器を選択できるでしょう)無課金の人にはちょっと喜べない仕様ですね。




ついにメガカプセル期待の星TPG Firebirdが実装。

o0660063912604184464.jpg

性能はTPG1 EPKOですが、倍率が低いシャープシュータースコープなどが使えます。高倍率2は倍率が高すぎるので、その弱点補う神カスタム。

課金武器でひさしぶりに僕が本気で欲しいと思った武器。無駄に光りやがって。

カスタム費は5000ユーロですが、PGMの総カスタム費と大して変わらないはずです。安くはないけど、性能を考えたら妥当。

韓国では装弾数9ですが、日本ではEPKO+2で8発のようですね。

Firebirdの抱き合わせというか外れ武器が色々出るみたいです。
ウルフシリーズ・・・P90 Wolf+、STG44 Wolf+、SR25 Wolf+
オーロラシリーズ・・・Bizon Aurora+、M4A1 Aurora+、FR-F2 Aurora+
爬虫類シリーズ・・・UZI Mamushi+、Assault Kobra 200+、ASW Jormungand+
Flyng V・・・Bererra M93-Rのメガカプセル版

マムシがすごい気になる。ヨルムンガンドはアニメでもあるけど、大蛇って意味らしい。

その他に、武器修正もあるようです。ソース
【仕様変更】
- ライフルマン武器「MG4KE」バランス調整
- ライフルマン武器「OTs-14 Groza(色違い含む)」バランス調整

MG4KEの30発カスタムは強いから下方修正されて当然とも言える。KBPの上方修正はまだか。

グローザの修正きちゃったよ。というかまだ入ってなかったんか。この前の記事で僕が入ってても不思議じゃないみたいなこと言って、すぐ下方修正の告知がくるとかどんなタイミングだよ。

韓国の情報では防弾服貫通を少し下げるだけで体感はあんまり変わらないらしいのでそこまで気にしなくていいはず。

正直いって、2スロットパスが課金なのは残念ですが、このままマルチウェポンシステムを導入しないで日本独自のシステムでいくよりはマシかもしれない。

そのうち2本目が無料になって3本目が課金っていう韓国システムになることを祈る。
関連記事

貫通バグは日本だけではなかった

韓国には公式ページに大きな掲示板があって、ユーザーが自由に投稿、コメントできます。

その中に貫通バグに関しての投稿があったので紹介と確認。しゃんしゃーブログでも紹介してます。

韓国のルシファーさんの投稿(准将でSD 0.99なのが何とも言えない)
サイレンサーペナルティについて

開幕装備済みのサプレッサースキルを弱体化するぜ!→貫通レベルも弱体化→ダメージバグ発生という流れでしょうか。

結局、この前のアップデートでサプレッサーをつけると
・射程距離が短くなる
・貫通性能がなくなる


という大幅な弱体化をしたということ。

韓国開発は潜水艦パッチをしないという大義名分を掲げているので、これはバグといえるでしょう。射程距離を短くするとは告知してたし。


にしてもこのパッチは韓国で6/25に入ったばかりのパッチ。これが日本にも適用されているとなると、日本AVAは一体どんな状態なんだ。

確かに韓国での実装順に、順番に日本にパッチを適用していく必要はない。

でもこうやってぐちゃぐちゃに日本に適用されると日本AVAのどこがどう変わったのか把握できない。潜水艦パッチだらけで重要なアップデートも見逃しているかもしれない。

SG556だって、だれがどう見ても弱体化してるのに告知なし。実装しないと言っていたマルチウェポンシステムが形だけの実装。

この状況でグローザが弱体化してないと言われても何の説得力もないですね。弱体化とはいっても防弾服貫通性能を弱くしただけで、体感できにくいレベルなので皆気付かないのもしれない。

日本AVAと韓国AVAの状態をとりあえず一緒にするっていうのも、一つの手じゃないかなぁ。マガBとかマルチウェポンとか独自の日本仕様をそのあとで修正する。

ちょっと面倒くさいし、色んな問題が出てくるだろうけど、今の「誰もわからない日本AVA」の状態よりはマシな気がしてきた。
関連記事

AVA 煙バグ

今度はスモークのバグです。煙が出ない。


昔の煙は使えるみたいですね。販売中止になる前に一応買っておいたけど、こんなところで役にたつとは夢にも思わなかった。※この動画のアップロード者は僕ではないです。

発覚しているバグ・・・AVA公式より引用。
【1】煙幕弾を投げても煙のグラフィックが表示されない
【2】感染ミッションにて感染体キャラクターを撃ってもダメージを与えられない
【3】感染ミッションにて感染体が移動する際のアニメーションが正常に表示されない
【4】環境設定中または、特定兵種のインベントリを開くとクライアントが強制終了してしまう
【5】貫通可能なオブジェクト越しにいるキャラクターを撃ってもダメージを与えられない
【6】自動チーム作成時に、正常にマッチングが行われない場合がある
【7】言語音声設定変更が出来ない

なんか煙が可愛いとさえ思えてきた。パッチをあてたら別の致命的なバグが出る。バグが発覚しても開発元が韓国にあるため、すぐに対応できない。

煙バグなおるまでマイクラかな。
関連記事
