スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

FC2ブログ広告非表示とカスタマイズ[AVA blog]

本の虫こと、おてんてんです。小さい頃の夢は小説家でした。最近はめったに読まなくなったんですが、夜行バスで村上春樹の1Q84を読んでまた本に目覚めそうです。

今回はFC2ブログに関することです。ブログを書いてない方やFC2ブログでない方はワンスルーでお願いします。

邪魔くさい最初の記事の下の広告は画像高速表示のチェックをはずすだけでOK。

詳細は続きから。

FC2ブログの管理画面がありますね。とりあえずページの上らへんの簡易モードをOffにしてください。色々できるようになります。Fc2ブログはデフォルトで一番上の記事の下に三つほど広告が載せられます。これってけっこうスペースとるし邪魔なので消しましょう。

FC2ブログの管理画面から環境設定の変更→ブログの設定→画像高速表示の設定を利用しないにします。一週間ぐらいはまだ広告が残るんだけど、一週間後には綺麗さっぱりなくなります。画像は別に高速表示しなくても十分見れるので大丈夫です。


FC2ブログはプラグインがミソです。これはかなり便利で、テンプレートのHTMLとか色々いじる必要なしに、ブログを見やすく自分好みにできます。

プラグインの設定を押して、公式プラグインの追加をクリックしましょう。その中の拡張プラグインっていう所の中に「フリーエリア」っていう項目があります。

このフリーエリアはかなり便利です。バナーとかタグとか自分のプロフィールの中に押し込めたりしてませんか?これを使えばそういうやつを全部この中にいれて自分のブログの好きな位置に移動させることができます。オススメ。

ブログの形式は3カラムがオススメです。僕も前は2カラムでこれで十分だろって思ってたのが一回3カラムにすると戻れない。見やすい。カスタマイズできる。

TOP記事を作るときに、未来の日付けを設定してそれが一番上に来るように設定してませんか?それでもいいんですがプラグイン3っていうやつがあります。

これもけっこう便利で自分のブログの一番上に好きなプラグインを持ってくることができます。これでさっきのフリーエリアをもってくれば、場合によっては未来のTOP記事を消すことができます。無駄なコメント欄も拍手欄もありません。すっきり!

あと、FC2カウンターやアクセス解析を使うときに解析用タグみたいなものがありますね。これはテンプレートの設定から、<body>ってやつが上らへんにあるはずです。その下に解析用タグをコピーすればOK。上に書いたフリーエリアに貼り付けてももちろんOKです。

僕はブログに関してはあまり詳しい方ではないですが、けっこう広告を載せっぱなしの人がいるので書いてみました。その他良い情報があったら教えてください。
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。