
Comment (-)

BattleField 4 クローズドベータ レビュー・簡単な感想

UI(ユーザーインターフェース)が新しくなって新鮮。装備画面やHPなどが見やすくなりました。

画質はベータ版だからか、あまりきれいだとは思わない。BF3のDLCのほうが綺麗だと思う。

スナイパーがC4をもっているので、C4特攻が大好きな僕からしたら残念。

武器がレーザー銃になり、遠くの敵も倒せるようになった。

Pingが高くてラグい。64人の日本サーバーだと100超えがデフォ。

乗り物


戦車の主砲が無限ではなくなったので、弱くなった。連続で撃てるのは4発までで、それ以上撃つとクールタイムが発生する。一発ずつリロードするんだけど、これがけっこう長い。

乗り物でダメージをうけた時の音が以前に比べて小さいので、ちゃんとHPを見てないとすぐ倒される。

その分、BF3よりは乗り物の操作が楽になった気がする。

ベータ版の特徴


マップが一つしかなく、高低差が激しいのでスナゲー、芋ゲーになりがち。開発がこのマップを選んだのは、BF4の目玉であるビル破壊演出のためだと思う。

初日は順番待ちしているのに、入れないバグがあった。具体的には、順番待ち1人の状態で入れない。

みんなレベルが低いので、ヘリなどの対空装備がない。だからヘリ無双。

PCスペックに関して


FPSを表示するには、コンソールを開いて(半角全角を押す)

PerfOverlay.DrawFPS true と入力する。全部小文字でOK。

もしくは、Frapsをインストールして計測する。この場合は平均FPSなども見れる。

重いなと感じる人はビデオカードのドライバを新しいものに変えることをおすすめします。
AMD製 Radeon
NVIDIA製 Geforce

それぞれBF4に最適化するようなドライバです。まだベータなので、今後もっと軽くなるでしょう。

実測FPS


Frapsで1試合して、FPSを測ってきました。GeForceドライバ 320.49で最適化前です。

最高FPS 70FPS
最低FPS 30FPS
平均FPS 46FPS

画質は低設定、日本サーバー、64人部屋、Pingは115

PCスペック
GTX680(VRAM 2GB)、CPU i5 2400、Memory 8GB
関連記事

管理者にだけ表示を許可する
